数学が苦手な高2の子供がいます。 学校の授業で全くわからず家で解説書を見ながら勉強をしていますが平均点もとれません。 どうやったら数学はわかるようになりますか?

高校数学 | 数学431閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

数学が赤点だらけというわけでも無いので、学習能力には基本的には問題無いと思います。 数学を好きになることが、解決のポイントだと思います。 どのようにして数学ができるようになったかの道筋を知っている、数学が好きになる方法を教えてくれる塾か家庭教師が良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

その他の回答(5件)

1

m10様、おはようございます。 他の方の御指摘にもあるように、何処から怪しくなっているかを 遡ってみるのが宜しいと思います・・・。 多分、相当時間が掛かりますが、こればかりは仕方ありません。 大変失礼かとは思いますが、既に高校1年の数学に怪しい単元が、 或いはもっと遡って、中学の数学に怪しい単元があるのかも。 お店では、何がどれくらいあるのかを定期的に調べるのですが、 数学でも似たようなことを一度してみる必要があります。 (棚卸って言うのですが、聞いたことがありませんか?) それから、気紛れでムラのある勉強をしていてはいけません。 少しづつで構わないので、何があっても毎日勉強します。今日 頑張ったから、明日は休みなんてのはダメです。今日頑張った のは大変宜しいのですが、だからと言って、明日休んでもいい という言い訳にはなりません。勉強ってそういうものですよ。 更に、判らなくても今の勉強もしなきゃいけないので、かなり 大変なことになると思いますが、それ位のことをなさっていた だかないと、簡単には数学(英語も)を判るようにはならないと 思っておいてください・・・。 以上です。やや厳しいことを申しました。失礼します。

1人がナイス!しています

1

解説書は、使い方を間違えると逆効果なので、教科担任に教えてもらいに行くのがいいです。 解説書は、個人の間違いかたの癖とか勘違いしている箇所とか教えてくれないので。

アドバイスありがとうございます。やはり解説書では限界がありますね、ちょっと話しづらい先生のようですが、教科担任に教えてもらう努力も必要だとわかりました。

1

数研出版株式会社の教科書「新高校の数学シリーズ[12AB]合計4冊」を教科書販売店で購入することです。 この教科書は見て楽しく、数学が嫌いな人でも紙面を割いて詳しく解説されています。

アドバイスありがとうございます。持っている解説書では限界があるようですので教えていただいた教科書を手元に置きながら、対人で学べたらと思いました。

1

どこまでわかっているのか それの確認からですね。 単純に算数、中学数学、は大丈夫なのか。 大半の人は高校の数学は理解してませんよ。 形を覚えて暗記しているだけ。 本当の意味で理解して解いている人は 多分数%位しかいないです。 だから、全く理解出来なくても あまり気にしなくても良いと思います。 個人的には偏差値で60位以下の高校で 高校受験時に数学はあまり得意ではない子は もう高校の数学はちんぷんかんぷんだと思います。

アドバイスありがとうございます。通う高校は偏差値65以上はあるのですが、身体を壊した事も影響してかなりの実力差になってしまいました。ただ大半の高校生が数学は理解していないとのこと、諦めずに学べらと思います。

1

例えば、三次式の因数分解や幾何の基本的な定理は身についているでしょうか?学校のレベルが分からないので何とも言えないのですが、基本的に、超進学校と呼ばれる所を除いては教科書に載っている基礎事項又はその応用なので、現段階での「分からない」は過去の「分からない」に起因している可能性が大いにあると思われます。夏休みを使用して中学校又は高校一年生の教材を見返す事をお勧め致します。

アドバイスありがとうございます。通う高校は65以上の超まではつかずの進学高校です。授業のスピードについていけなくなってしまったようです。教えていただいた様に、わからない箇所から振り返って学び直そうと思います。