この会話はわがままで自分勝手か判定をお願いします。 教習所で実技をしているときのことで、 発進が難しい(手間のかかる)坂道で渋滞の列を運転していた時の話です。

補足

皆さん回答ありがとうございます。 大抵その後も一方的に怒られたり、誤解したママ話が噛み合わずさらに新たなトラブルに発展したりしさんざんな目に遭ったことが何度かあります。 なので、そういったトラブルを事前に防止するために、一方的にキレ出した人の気持ちを知る研究をしています。 過去の別事案で些細なことから裁判沙汰までなったこともあったので、傷つくかというよりかは警戒をしています。 今回は、その前から教習スケジュールが終わらないことに教官がもともと苛立っていたので、私の被害妄想ではないです。 質問の目的は、オーバーにキレ出した人の気持ちを知りたいことです。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 よくあることなのですね。 私も毎度詰められる場合は詰めますが、 あまりにちょこちょこ動くときは私が細かすぎるのかと疑問に思っていました。 皆と同じ考えで運転できていて安心しました。 私の教官への聞き方は、不快だと感じますか? 教官はなぜ一方的に怒ったのかあなたのご意見聞かせていただけると幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 一般的には少しでも詰められるときは詰めるということを 覚えておこうと思います。

その他の回答(8件)

0

>私はいつも詰めますが、操作が大変なため後続車に微妙な調整をさせると迷惑か悩んだため経験の豊富な教官に一般的な動きを確認しました。 自分でつめるべきかどうか分からないなら前の車はなぜわずかに動いたのか考えたら? 前の車はつめるべきと判断して動いたんでしょ。 前に倣えば済む話でしょ。

回答ありがとうございます。 動くことがあり前なのに、 野暮な質問をしたから教官が怒ったということですね? 運転になれた人も坂道発進は少し大変だし、マニュアル車はもっと大変と聞いたので、私は練習も兼ねて今までは詰めていましたが実際どちらが思いやりがあるのか悩みまたした。 他の回答者の話を見てもそう考える人は少ないようですね。 このようなドライバーの中での一般常識も学びたかったですが、これも自己判断できないどだめですね(汗)

2

この一言できつく言われたのではなく、その前から似たような話があったのでしょう。 貴方には発達障害の疑いがありそうです。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 発達障がいは複数の医者から否定されています。 みきわめの課題をやりたかったのに、そのレベルに達していないため教官は腹が立っていました。 教官も指定された課題をやらないといけない決まりがあったため、補講としてその時間を使えず困ったのだと思います。

2

信号待ちで 赤信号のままなのに 車列が数メートル毎 動き出したが 自分も 詰めるべきか? 私なら詰めません その教官の言い分は全く理解出来ません まして坂道で皆MT車なら 尚更詰めませんし 詰めて来られると 極めて迷惑です 質問の本意としてキレる人の気持ちって意味では 貴女の性格が災いしている気がします 教官、ママ友、裁判相手 少なくとも三人が 貴女に対して キレているなら 貴女の言動が問題なのだと推察されます 細かい事に拘って 質問責めにしたり 些細な意見の食い違いで 譲らなかったり 質問内容と かけ離れた本意を補足で書いたり 身に覚えはありませんか?

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 ママ友と裁判相手とは何の話でしょうか? 補足は、この質問の本質をつかんでもらうためにやむをえず背景を話しました。 質問責めはよくわからないです。 ディスカッションと取るか、責められてるかと思うかの違いだと思います。 今回に関しては、 なぜキレたか、私に原因があるのか、 教官に問題があるのか様々な人の意見を聞きたいのです。 私自身ではいくつか原因は思い付きますが、一人だけの考えでは偏りがあったりと客観的な原因を見つけられないのでよくないかと思います。 つきましてはあなたが感じた意見をお話ししてください。 私自身で考えてほしいのであれば、今回は質問の主旨から外れます。 不快にさせていたら申し訳ございません。 ご理解いただけたら幸いです。

0

「場合によりますが」これがすべてです。 要するに「自分で判断しろ」と。 そもそも車間距離なんて法律で明確に決められてるわけじゃない。 例えば、最初に止まるときに車間距離が短くて、前の車がちょっと前に動いて丁度よくなったのをわざわざ詰める必要はない。 まあ、渋滞が列としては止まっているのに、中の車が動くのは適正なとこで止まれなかった下手くそがいるってこと。 最近のアイドリングストップなんかに乗ってると、1度止まったらちょっとくらいじゃ動かない。

回答ありがとうございます。 教官によって同じ動作でもやれという人とやるなと言う人がいることもあり、 実際に走りなれた人に聞いてみたかったです。 私の教官への聞き方は怒らせるような言い方だったのでしょうか? 参考までにあなたのご意見聞かせていただけると幸いです。

1

わがままでも自分勝手でも無いですが、怒られ慣れてないのか過剰反応なのか… 教習中なのでニコニコ穏やかにってのは良くもあり悪くもあるので、怒鳴られたわけでもないので気にしてはいけないと思います。 自身がその思いで後ろの人に迷惑が…ってことは、裏を返せば あなたの前の車もその前の車との車間を詰めたことであなたは迷惑だと思ったってことになりますが?…多分思って無いですよね? そう言うことですよ。 あなたが打たれ弱すぎってのは文面から感じ取れますので… 心臓に毛を生やせとは言わないけど、もっと強くなってください。 (反論しろってことではないですよ)

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 何事も私は気にならなくても 他人は過剰にいやがることもあるので、 参考までによく路上を走る人はどうすることが多いか聞きました。 強い口調でわがままな運転するなまで言われるのは話が飛躍しすぎていて一方的だと思いましたが、あなたの回答のように私が迷惑だと思っていると受け取ったのかもしれないですね。 それなら自然な流れの会話だったと理解できます。