回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/19 15:56

1515回答

子どものテストが帰ってきましたが、式に?をつけられ、マイナス点になっています。 子どもにどのように考えたのか聞いたところ私もなるほどと思えましたが、私自身もだんだんと分からなくなってきました。

画像

算数 | 数学281閲覧

回答(15件)

3

この数や数式の意味がわからないような人は、算数や数学を教える立場に立ってはいけないと僕は思います。お子さんは意味を考えながら算数を勉強しているとみられます。素晴らしいと思います。

3人がナイス!しています

1

簡単なハナシです。 あなた自身が書いてるじゃないですか・・「子どもにどのように考えたのか聞いたところ私もなるほどと思えました」って。 言い換えると、「考えを聞かなければ(解答を見ただけでは)なるほどとは思えなかった(かも)」ってことでしょ? 「式」は、他の者がパッと見て、計算(思考)の過程が判るものじゃなければダメだということです。

1人がナイス!しています

2

【考え方は正しい】です 学校で学習したことに頼らず、自力で「1(単位)あたりの数」と「全体の数」を求めて答えを導きだしたのはすごいです(^ー^) 質問者さんのお子さんの通う学校がそうであるかはわかりませんが、実は昔と今って成績の付け方が変わってきているのです 昔は教科ごとに学期をまとめて、「関心意欲態度」「(計算などの)技能」「思考判断」「知識」といった観点でつけていました 最近では 「分数のかけ算・わり算を適切に用い、計算することができる」 「概数の意味を理解し、四捨五入などを用いておおよその数をもとめることができる」 といった観点で成績をつけます(単元別評価) 単元別テストは学習した単元の理解度を測るものですので、【その単元に沿った形で採点しないと、評価基準がぶれてしまう】ということになります テストにつけられた「?」マークは、「先生には式の意味がわからない」というものではなく 【ここに問題点があるから△なんですよという記号の?】です ただ、なぜ△になっているのか子どもに説明できていない、納得されていないのであれば、そこは教師の過失なのかもしれませんね

2人がナイス!しています

2

分数の掛け算割り算というところで、80×(9/4)若しくは80÷(4/9)を期待したら分解された→△か✕が付いた。これ? といった状況かと思いますが、答えが合ってれば何でもいいって言うんなら算数自体いらないよ、何が何であるか理解していないと評価されたんだよ。だから答えが合ってても△が付いたんじゃない?

2

この先生が何を考えて採点したのかは脇に置いておきます。 「20」の意味の説明ですか・・・ それはもちろん、 「4/9に対応するのが80人だとしたときの、1/9に対応する人数」 ということでしょう。 そして、「1/9に対応する人数」を9倍すれば「1に対応する人数」が求まる。 つまり、数学的にはまったく正しく求めることができていて、数学的な理解力のある大人がその考え方を推察できる程度の計算式は書けているわけですね。(この程度のことが推察できないようであれば、算数教育に係わらない方が良いでしょう)そのうえで、私が上に言葉で書いたような、この計算式以上の説明能力をこの段階の子どもが算数で発揮できなければいけないかというと、それは要求水準が高すぎる気がします。なので、テストの採点としては丸を付けてあげても良いと私は思います。ただ、勉強というのはこのテスト問題の答えの数値を得るためにやっているのではないので、この問題のように扱う数値が整数ではなく分数になったとしても整数のときと同じ計算で 20÷(4/9) とすれば答えが出せるのだということも理解してほしいところですね。こちらの計算方法を理解した上で、今回の問題の場合は整数だけを使った計算でも求められるからそうした、というのであればよいですが、もしも 20÷(4/9) とすれば答えが出せるのだということの理解ができていないのだったら、それは身につけてほしいところです。たとえこのテストのこの解答で丸をもらったのだったとしても。