子供でもお世話しやすい魚は? 6歳の息子は小さな頃から魚が大好きです。

ベストアンサー

0

ピンポンパール難しいんですね…!決める前に知れてよかったです(T-T) ウーパールーパーは飼いやすいんですね!ウーパールーパーは実物がまだ水族館でしか見れてないので探して実物を見せてみます^ ^ シルバーシャーク図鑑で明日見せてみます!絶対好きです、この鋭い感じ!知らない魚を教えていただけると、息子がどんな子を選ぶのかすごく楽しみになってきました^ ^本当にありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございました! 息子が選んだのはミッキーマウスプラティでした^ ^この4連休に悩みに悩み、ペアで購入し飼育を始めました! ベタと最後まで悩んでましたが、最後はプラティに決めました。 ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

メダカです。 ウーパーは低水温種で20度ぐらいの水温をずっと維持出来る 環境が無いなら諦めましょう。 ピンポンパールは虚弱です。 どちらもオススメしません。 メダカが丈夫と言っても知識無ければ死なせてしまうので 勉強はして下さいね。

やっぱりメダカが比較的お世話しやすいですかね(>_<) 設備としては、老犬がいるので24時間エアコンは稼働しているのと、昔使っていた水槽のクーラーとファンはあるので、せっかくお小遣いを貯めたのでそこらへんはしっかり用意してあげようと思ってます^ ^ ピンポンパールはやはり弱いのですね…。 もちろんどんな魚を飼うにしても下調べや準備は親子一緒にしっかりします!教えていただきありがとうございました!^ ^

0

同じような質問をアクアショップの店員さんとベテランアクアリストさん何人かに聞て回ったのですが、メダカか金魚が飼いやすいとのことでした。 ただし、メダカは体が小さい分体力が無く、体の大きい金魚は丈夫な代わりに病気には弱いんだとか。 ベタやグッピーもお勧めされましたが、熱帯魚は冬場はヒーター必須です。 難易度的には金魚やメダカと大差ないとのことでした。 私自身は全く詳しくない素人なので受け売りですが・・・。

やっぱりメダカか金魚が筆頭にきますよね。ただやっぱり保育園でメダカ、祖父母の家で鯉がいるのでダメらしいんですよね… ヒーターや濾過装置のことも色々調べているみたいなので、ベタやグッピーを見てみます!いっぱい悩んでこの子!という子を決めてもらいたいです^ ^本当にありがとうございます!

0

ベタがおすすめです。 色々な種類がいるので楽しめると思います。しかし、単独飼育になりますので気をつけてください。 30センチ水槽で飼育できます。 私も今ベタのクラウンテールを飼育しています。 ベタは強い水流が苦手なのでスポンジフィルターをおすすめします。 個人的にはピンポンパールよりはウーパールーパーの方が飼育はしやすいと思います。 家で飼育しているベタのクラウンテールです。

画像

ウーパールーパーは主人が苦手らしく、ベタ綺麗だなーとベタを推すようです。笑 美しいですね…やはり1匹でもとても存在感のある魚ですね。 息子は青と黄色のがいいんだけどいるのかなあといいながら寝ていきました。 いろんなカラーを見たい場合はやはり専門のところにいったほうがいいですかね。 色々教えていただきありがとうございます。

0

メダカあたりから飼育されてはいかがですか?? 生体はその辺の水路で容易に採取できますし、今時期ホームセンターでも安価で販売されています。 容器はスーパーなんかで無料配布してあるハッポースチロールで飼育できますしエアレーションも必要ありませんのでお子さんでも比較的簡単にお世話できると思います。 アクアリウムは拘りだしたらキリがないです、お金は後々使うことができるので実際に生体を飼育してみて、ある程度知識がついてからでも遅くないと思います。

メダカでも色々な種類がいますよね!私は覚えられないのですが、息子は事細かに種類を店員さんと話してました。 私もはじめはメダカをと思ったのですが、保育園でメダカを飼っていて、お世話をするそうで、本人は家での飼育にメダカは候補にあがらなくて(T-T) 繁殖がしたいわけでもなく1匹をじっくりお世話したいそうなのですが、おすすめはありますか? ご回答いただきありがとうございます!

0

本人が希望している種類が良いのではないかと思いますが、先人としてのお勧めであれば私はベタという魚をお勧めします。 単独飼育が基本となるため1匹に愛情が注ぎやすいことや、様々な見た目や色の種類がいることから、お子さんのお気に入りが見つかるかも知れません。 注意点としては他の魚を攻撃するため1匹でしか飼育できないことと、良く飛び出すので蓋をするのが必須な事です。 メリットとしては単独飼育なので設備も小さな物で済みます。 5,000〜10,000円もあれば十分揃えられます。

ベタいいですね!よくホームセンターとかで見るんですが、ヒレが破れていたりするので、簡単とは言われつつも管理が難しいと思っていました。 生体を買うのはホームセンターの中とかではなく、アクアリウム専門のお店なのですが、ベタな場合やっぱりヒラヒラが破れてなく綺麗な個体を選んだ方がいいですよね? 本人が好きな生体をと思うのですが、やっぱり色々迷ってしまうようで何個か案を出してあげたいんですが…でないとカクレクマノミなど海水魚も候補にあがってきてしまって(T-T) ベタも勧めてみます!ありがとうございます!