ID非公開

2021/7/19 18:10

1010回答

イラスト・美術

絵画 | 美術、芸術90閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、様々な意見ありがとうございました!

その他の回答(9件)

0

きちんとした正確なフォルムが必要な場合使います。 さまざまなテンプレートも使用します。

0

使っても別にいいのではと思います。そういう考え方に縛られないのが美術の目指すところではないでしょうか...? パソコンをつかった色の塗りつぶしとか。それこそ直線ひくツールとか。そういうのも図とか言われるのでしょうか?大事なのは表現したい内容なので、それを実現する手段は自由かなと思います

1

プロですが… 数学が 本業でないと 定規で描いた線の本質は 分からない 絵が本業でないと 数学的な線と絵画的な線の違いは分からない 定規を使わざるを得ない絵はあるけど 定規を使えば 神絵になるわけでも 無機質なつまらない絵になるわけでもない。 絵は結果が全てさ。 過去絵 おまあけ 定規はつかってるけど 相当な数学能力がないと ホイールの同心円は 空間パースを出せないよね。

画像

1人がナイス!しています

0

ある意味定規は使うことはないですが、先の方も書かれているように定規の溝にガラス坊と筆を平行に持ってまっすぐな線を描く技法があります 結構他の事にも使えて便利な技法です 先生が言われて事は紙に直接定規を置いてそれで線を引かないということかと思います 練習すればまっすぐな線も描けるようになりますし、曲線も描けるようになります そのようなことかと思います ですがデザインの世界では絵を描く時に定規使いますから、どの様な絵を描くかでしょう

0

うーんフリーハンドでも真っ直ぐ線が引ける人なら確かに定規使いませんが、基本的に真っ直ぐな所は真っ直ぐ引くために定規は使います。 勝手なイメージですけど絵が下手な人ほどツールを使わないイメージあるんですよね。 真っ直ぐな所が真っ直ぐじゃないとか、フリーハンドでボロボロな線引くくらいならちゃんと定規使えばいいのに…みたいな基本が出来てないイメージです。