桶狭間の合戦の地所は現在の 愛知県名古屋市緑区だという説と 愛知県豊明市だという説で拮抗して いるそうですが、どっちだと 思いますか。自由な思考で回答 ください。

補足

尾張と三河の境界というのは 現代ではイマイチ分からない ですね自動車のナンバーで 尾張ナンバーと三河ナンバー 今でも見かけますが。

日本史54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

>尾張と三河の境界というのは >現代ではイマイチ分からない 昔から曖昧ですよ。 国境線に柵を設けて、 関所を作ったりするわけでは無いですから。 国境周辺の集落の住民などは、 その場の都合次第で、二つの国をまたいで、 所属を変えたりしていました。 現代に例えたら、子供の保育園は三河に空きがあるから、 三河に通わせて、コロナのワクチン接種は、 尾張の方が早く摂取できるから、尾張に通院する、 といった事をしていたのです。 その代わり、税金も、尾張と三河の双方に、 等分に払ったりしていたわけです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:7/24 8:24

その他の回答(1件)

0

奇襲を受けてなお、義元は2kmに渡って 「戦いながら逃げました」ので、 「最初に奇襲を受けた場所」と 「討ち取られた場所」とで、 2か所古戦場が存在しますよ(^^)/