状態の良いカーボンロードバイクをサイクリーで購入後乗っていましたが5800番台のフル105であるにも関わらずブレーキの引きがかなり重い…

補足

補足しておきますとブリヂストンアンカーのRS8です カーボン柄が美しく個人的には非常に気に入っております

自転車、サイクリング100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

わざわざ手順まで説明してくれてありがとうございます! 他の方も自分でやる方が良いとおっしゃっているので自分でやってみようかと思います その際なんですがケーブルは7000用でも問題ないですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーを決めるのが遅くなってしまい申し訳ございません そして沢山のコメント有難うございまました! ベストアンサーは手順を書いてくださったyam様に致しますのでよろしくお願いします!

その他の回答(10件)

0

状態がいいロードバイクではなく、状態が良く見えたロードバイクで、実際には状態は良くなかったということかと思います。 購入時にブレーキや変速のチェックはしなかったのでしょうか? ロードバイクに乗るなら最低限ブレーキと変速の整備はできないと、出先でトラブルが起きたら終わりです。 あさひとか言ってないで、シマノのホームページで取説探して自分でやりましょう。 中古を選ぶなら、そのくらいの覚悟を持ちましょう。

0

サイクリーは買い取り車の整備はおろか、かんたんなクリーニングすら しないので有名です。外観がキレイだったならワイヤー類は新車販売時から一回も換えてないと思います。 自分でやるなら、ネットを基に参考にしながらやると良いです。 自転車店によってはシマノアウターは、センチ単位で 切り売りしてくれます。長さがわかれば割安です。 多少割高ですが評判の良いNissenのアウターを使うのも 良いです。 プロショップだと、アウターは切りっばなしにせず、ヤスリなどで ちゃんと整えます。このあたりは店によってまちまちです。 アウター内部にシリコンオイルスプレー吹いてくれたり、 インナーワイヤーに軽めのオイルか軽いグリスを塗っておいてくれた お店もあります。 あさひのスタッフが、そこらへんしっかりやるかはわかりません。 いったん組み上げたらキャップで隠れてしまうとこなので、 手抜きしても、わからないですからね。(^^; 自分でやるなら、ワイヤー交換はあらかじめ新しいアウターを古いアウターと同じ長さに切っておけば、とりあえず大丈夫。 ワイヤーカッターは自転車用を使いましょう。 切ったあと、穴が潰れていたりするとひっかかったりして良くないので 先の細い精密機器用のプラスまたはマイナスドライバーで穴を整えときましょう。 ブレーキアウターは螺旋状に巻いてあるから、ヤスリで、すって、形を整えると良いです。 左右にハンドル切ったときにブレーキワイヤーや変速ワイヤーが "ステアリングに影響しない、つっぱらない範囲で" 短くしておくとかっこいいです。 リアのチェーンスティからRDまでのアウターは 短めにしてしまうメーカーもあります。不安なら、現状より 1~2センチ長くしても大丈夫です。 FD.RDのワイヤー固定に関しては検索すると参考例が あると思います。

微調整はしてくれていた様ですがケーブル類はノータッチでしょうね… 自分で交換してみるのもやりがいを感じて楽しそうなので検討してみます

0

5800搭載モデルならそろそろオーバーホールしても良いタイミングです。と言うか遅いくらいかも。 オーバーホールはそれなりの費用がかかりますが、新品のようになりますよ。腕のいいプロショップでやってもらうのがいいです。