ID非公開

2021/7/19 22:49

33回答

法律って、言いたい放題に主張請求しまくっても、損はしにくいですよね。べらべら言って後で反論されても、あっそ、じゃそれはいいとしましょう。その代わり、、、 反論が通ったら減点とかないのですか?

法律相談22閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/19 22:57

>最初からこの人はそういう人として見られ、訴えは殆ど却下される。 これはこれでおかしくない? こういう人だから、それだけの理由で却下しまくるのは違法かどうかは知らんけどいかがなもなかと思います。

その他の回答(2件)

0

反論が通ったら減点、という単純なものではないが、互いに効果を打ち消し合う主張というのはある。 たとえば、 ・金を借りた事実はない。 ・仮に借りたとしても、既に返済している。 みたいな主張である。 普通は、借りていないなら返済するはずもないため、両方を主張すると「被告は原告から金を借りており、返済はしていない」と認定されやすくなる。 「そんなアホなこと主張するやついるか?!」 と思うかもしれないが、いるのである。 また、親族など親しい関係の人どうしの間では、どの支払いが貸付で、どれが返済なのか分からないということもあったりする。

ID非公開

質問者2021/7/20 12:54

被告は金を借りてないと主張している。 ここで借りたことが立証されたら、 「借りてないと主張するなら返済だってしてない筈」と自動的に未返済の証拠になるととの理屈でしょうか?