回答受付が終了しました

HYSHIKRA TC-S90MM というモービルハム用のマグネット基台がAmazon通販サイトで販売されていますがコメット社のHFJ-350Mを装着可能でしょうか?

回答(1件)

2

可能だとは思いますよ。ただ、きちんとした日本製でないと、M型と言っても実はUHF型て上手く締めこめない、と言う問題が発生する可能性があります。もっとも、それはコネクター外側のネジの問題で、コネクター自体は電気的に接続できます。機械的な強度か足りなくなるだけです。 HFJ-350M は短波の伸縮式アンテナですが、基本的に、走りながら使用するようなモデルではありません。停車した状態で使うのですから、仮に締め込み強度が足りなくても、運用には問題が無いでしょうね。 問題はむしろ、いくらでっかいマグネットを3つ付けているからと言って、短波帯で十分な高周波アースが得られる保証がない点だと思います。このマグネット基台だけで高周波アースが得られるのは、せいぜい50MHz帯より上ではないですかね。 私は HFJ-350M を、フルオプションで、軽乗用車のリアハッチにトランク基台で立て、アースはハッチの取付ボルトに取っています。SWR はどのバンドでも良好に下がりますが、やはりローバンドの性能は劣悪ですね。

2人がナイス!しています