回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/20 0:48

1212回答

絵本作家のぶみの描いたもの中で、特に問題視されている部分ってどんなところですか?

読書 | 本、雑誌4,496閲覧

7人が共感しています

回答(12件)

1

・絵柄はぱっと見、世間ウケの良さげなものですが、泣き顔や描いているものがいちいち汚い。 ・絵本に出てくる人物の言葉遣いが下品。キティちゃんをなんだと思っているんだ。 ・池川明の胎内記憶にかぶれているのか思想が強すぎます。母親への執着がマザコンもエディコンもすっ飛ばして恐怖を感じる。 ネットでさらされていたり公開されているものしか見てませんが、個人的に思ったことはこれくらい。のぶみを問題視してよく調べている人はTwitterなどに多いので、そちらを参考にされることをおすすめします。

1人がナイス!しています

2

絵本じゃなくて自伝みたいな部分だな ①関東連合に所属 ②前科33犯 ④今は更生して絵本書いてます という部分の①と②なんだろうのー ところが関東連合のほうでは「そんな奴は知らない」 と言っているので、「昔ワルだったけど今は更生してます」 というキャラづくりの部分であろう 墓穴掘っただけね 民主党の安住も「昔暴走族でした」と言っているわけだが まあそういうキャラづくりだろう

2人がナイス!しています

8

Amazonの口コミページを一瞥すると、作品そのものには様々な否定的意見がある。まあ、個々の書きっぷりをみるとヒステリックなものも少なからず含まれてはいるので、いわゆる「人気者VSアンチ」の様相であるとも言えるが。 今回問題にされているのは絵本作品そのものの内容ではなく、それを商品として売る際のプロモーションのやり方にえげつなさがあるとか、売る目的での作家の言動に、五輪のポリシーにそぐわない部分があったということなんだろうな。過去にテレビで紹介された時は「昔グレてた時期があります」という話が作家の特異性として強調されてはいたが、そういうところに嫌悪感を持つ人も少なからずいるだろうなとは思う。子供に読み聞かせるものを創った人物のバックグラウンドとしてそういう話は別に要らないから…って俺も思ったし。 個人的には、いくつか作品を手にとってみた感想としては「普通にヘタクソだな」という感じだったね。登場人物のセリフも「語り」の部分も、やたら擬音や擬声が多用されていて目が泳いでしまう。きれいな日本語を子供に伝えたいと考える親ならまず手は出さないだろうし、ちょっとコミカルなものでもと考えたとしても、数ある商品の中からわざわざ選ぶほどの良さは感じなかった。仮面ライダーを題材にしたシリーズ作品があって、子供が小さい時にいただいたことがあるんだが、変身ベルトなどのグッズと同様に売ることを第一に見据えた内容の薄いもので、子供も殆ど読まず(子供は子供なりに好きなものには拘りがあるのか)書棚の肥やしになったと記憶している。 作品の中で最も問題視されたのは、母親が事故死して幽霊になって子供の周りに居つくという内容の作品だったと思う。「泣ける」という評価を得てメディアも随分と取り上げたが、俺はこれを子供に読ませる必要は無いなと思った。言うなれば「育児を頑張る母親の辛苦」を子供に共有させて、死んでも尚あなたの幸せを願う母親のことを最大限愛してね、という内容だったので(少なくとも俺はそう解釈した)、辛い立場にいる母親には実際刺さるだろうと思う反面、絵本を通じて「母親の死」を追体験させることによって、重い母親の本音を子供に理解させるのはちょっとな……と思ってしまった。ネットの口コミにも似た意見は多数あるようで、執拗なアンチを生むきっかけにもなったのだと思う。 何はともあれ、いくら「売れてる作家」だからとは言え、どうしてこうも安易に人選してしまったのかなという印象は拭えない。作品(というより商品)の発刊ペースも異様と言わざるを得ない。正しく選ぶ眼は必要だと痛感させられるね。

8人がナイス!しています

17

私が最初に知ったのは「わたしおかあさんだから」とかいうおかあさんといっしょで流れて炎上しているというので歌詞をサラッと読んだときです。 わたしおかあさんだから、あれもこれもがまんしてこどもに、、、みたいな歌詞でした。普通に生活していれば結構あるあるなんですが改めて歌詞にして歌にされると自然にしていることを強制させられるというかお前から言われたくないわ!みたいな嫌な感じがしました。 生まれて来る子供は病気を持って生まれることを選んで生まれて来る。酷い目にあわされることを選んで生まれて来る、など、じゃああなたがそういう子供になって生まれ変わりなさいよ!と言いたくなるような人の逆鱗に触れるような言葉や思考のチョイス。科学的な分析も(帝王切開や先天性の病気や虐待問題)を十ぱひとからげで解決策を放棄した思考は嫌です。 私はもう人生の半分以上過ぎた人間ですが未だこのような子育ての考えをする人間がいてそれをメディアが広げようとするのかと本当に腹が立ちました。 今回の炎上であれこれ出てますが男のお前が言うな!的な感じです。

17人がナイス!しています

7

小さい子どもを持つママさんたちに嫌われてる感じはありますね。 絵本だけ見ればわからない部分だとは思います。 ちなみに私は絵は好きだが発言、行動から読み取れる人間性は最悪だと思ってます。 絵本も自然と見たくなくなりました。

7人がナイス!しています