ID非公開

2021/7/20 7:35

1010回答

なぜappleはintelではなく、M1と言う独自のCPUを開発したのでしょうか?

Macintosh(Mac) | パソコン381閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

vai********さんご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

スマホ、タブレットの成功により、iOSとの親和性をより高めたい狙いがあると踏んでます。 iPhone使ってるから短絡的にMacを選ぶ人も増えて来てますから。

0

別に独自CPUにこだわっているわけでなく、その時代ごとに最適なCPUを選択してきたんだと思います。 PowerPCはApple、IBM、モトローラの3社連合で独自率1/3と解釈できますし PowerPCの開発が頭打ちになってきてインテルに乗り換えた でこの10年くらいインテルの性能アップって鈍化してきた感じでしたし Appleって結局ハードで儲けてる会社なのでいいタイミングで新製品を出したい、けど新製品を出す理由というか大義名分の大きな要因である新型CPUの供給タイミングがインテルに依存する、しかも渡された新型CPUが劇的に速くなってるか?というとそうでもないし、という状況がここ最近だったんだと思います。

0

IntelのCPUを使うより高速なパソコンになっていますから、M1にするメリットは十分あったのでしょう。 べつにWindowsパソコンだってIntel/AMDのCPUにこだわり続ける必要はないんですよ。 ただ、過去の膨大な資産が活用できなくなると困るんですよね。 そういう意味ではWindows95時代のアプリ(一部は動きませんが)も動きつつ、最新のアプリも動くというのは便利な反面、かなり無駄になっている部分もあるはずです。 まー、そこそこマトモなエミュレーターを搭載してIntel CPU向けのソフトも動くなら、Windowsも独自CPUに乗り換えてもいいんじゃないかとは思います。 そのほうが低発熱で高速なパソコンが作れるでしょうし。

0

Appleは伝統的に他社が開発したパーツや規格、他社が特許を保有しているものを嫌う傾向にある。だからといって自社で開発したものを大事にするかというと、そういうことはまったくなく、ある日突然無かったことにされる。 HyperText、FireWireなどはその例。 現状は他社に遅れをとっているHomeOSやCarOSに注力するため、その分野でも扱いやすいRISCチップを選んだのだろう。