ID非公開

2021/7/20 7:37

55回答

中3です。数学の勉強法、問題の対応の仕方について質問です。

数学 | 中学数学29閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/25 14:31

それぞれの問題の勉強法を教えてくださりありがとうございました! 夏休み頑張ります!

その他の回答(4件)

1

一番手っ取り早いのが問題数を重ねることです 1 基礎が出来てない人や数学が苦手な人は簡単な問題を繰り返し解くのがおすすめです。ただし、それではすぐに点数が頭打ちになってしまいます。 2 数学の応用問題はごく一部の独創的な問題を除けば、過去に繰り返し似たような問題が出題されています。ですから応用問題を解くためには色々な問題を解くことでそのパターンを暗記していくことが遠回りのように見えて結局近道となります

1

数をこなすのが一番いいですが、 しんどいのであればまずはどこが苦手なのか、 どこでミスするかを調べてからのほうが そこを中心にできるので問題数は減りますね 図形であればどこがどうなっているのか 整理すればとけると思います

1

私が中学3年生の頃、担任になった先生が数学の先生で毎朝小テストを行う人だったのね。 その小テストの最初の5問は足し算、次は引き算、その次はかけ算と小学生レベルの問題から最後の方は中学1年生レベルの問題。 これを毎日やらされました。 この小テストのおかげで数学が得意になった生徒は沢山いましたね。私もかなり数学には強くなりました。 基礎が出来てない、あるいは遅いと今習ってる問題もすぐには回答が出てこなく、基礎がすんなり出来るようになると難しい問題も出来るようになるのかな? 詳しい事は当の先生に聞かないと解らないけど、、もう40年程前の話ですからあの世に逝ってるかも?(^◇^;)

1

中学数学はセンスがなくても数をこなせば全然対応できます。 問題解いて解答見て下の①がどう成り立ってるか考えるクセをつけて取り組みましょう。 ①図形は相似や合同、一次関数は立式と座標 特に一次関数はグラフを書くクセをつけてください。面積なんかは特に時間を節約できますし、そのクセさえあれば、二次関数も簡単に対応できます。