回答受付が終了しました

バイク未経験がバイク免許を取ろうと思うのだが、俺はスズキのGSXかカワサキNinjaに乗ろうと思っている、しかしながらどうやら排気量別に免許の種類が分かれているようじゃないか、

画像

運転免許 | バイク129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(12件)

0

小さい排気量からが良いという人もいます。が、いきなり大型自動二輪から乗り始めた自分からすれば、最初から乗りたい排気量の免許に挑戦すれば良いと思いますよ。 軽いバイクの方が傾けても倒さず済むし安心感もあるだろうし、運転中もライダーの動きで良く変化するのでそういうのはメリットだと思います。けど、低速で加速できない場面で傾けてしまった場合に、足が着いても支えきれずに倒すしかないくらい重いバイクの扱いはまた違うと思います。そういうバイクが扱えるようになってから軽いバイクに乗るとさらにレベルアップも出来ていると思うし、いきなり普通自動二輪はまったく問題が無いと思います。 免許を細かく取得していくのは、手続きが手間になるだけであまりメリットが無い気がしますね。教習時間も短い。それがメリットと言えるくらいセンスがある人なら良いのですが、自分は練習時間が長い方が安心です。 他の回答への返信から、一本橋というか色んな課題全般は個人差が大きいようです。自分はなぜか一本橋は割と早い段階で慣れました。タイムもクリアできた。急制動も問題なしです。最後まで苦手だったのはスラロームとクランク。1回目の卒検はスラロームでわずかにパイロンにかすって落ちました。 一本橋とスラロームのタイムが大型だと厳しくなりますが、卒検はタイムがクリアできなくても減点で済みますし、他が普通に出来ていれば合格可能です。 自転車に乗りなれているならある程度操縦は良いと思いますよ。ただ、自転車の軽さを利用した癖があると、重いバイクで最初に苦労する可能性があります。自分は自転車だと停止前から車体を傾けて足を出して止まる癖があったようです。それを重いバイクでやってしまうと足が着いても支えきれないので倒すしかない。停止する最後の最後までちゃんとバランスを取り続けるという意識改革から始めました。あとはブレーキが右手右足なので、特に右足の後輪ブレーキを強くかけようとすると、バランスが右に傾いてしまって倒すってパターンもありました。

0

別に、経験なんていっさい関係ない。 センスがある人なら、 最初から、大型二輪とる方がいいに決まってるよ。 小型や、普通とるなんて、時間の無駄だよ