回答受付が終了しました

車は軽自動車ですら右折左折したあと自動でウィンカーが消えるのに、バイクは消えないのはなぜですか?

補足

カチカチ鳴ってたら付いてるの分かりますからそんなに問題にはなりませんね。

バイク | 自動車319閲覧

回答(18件)

0

消し忘れて恥ずかしいことはあっても、 いちいち不便だ面倒だと思ったことは無いかな。 でもたまにずっとウインカー出してる車もいるよねw

0

車用のキャンセルスイッチは簡単な物理装置で非常に安価で高精度に機能するものができるのですが、バイク用はいろいろなセンサーとプログラムを開発しないと実現できないから安い車種では採用できないと思われます。 高級車ではバンクセンサー等を使って実現している車種も出てきていますが、試乗してみたこともありますが、精度はイマイチだと感じました。どうせ気にしていなきゃならないならない方が便利wwと思います。

2

ウインカー作動時にリレー音が出るのは車と小排気量のスクーターが主ですね。 普通のバイクはリレー音が出ません。 私は所有したバイクが10台程、借りたり試乗で相当数のバイクに乗っていますが質問者様はどんなバイクでリレー音を耳にしたのでしょう? 自分の操作でウインカーキャンセル可能なのは意外と不便じゃないですよ。 車のオートキャンセルは消えて欲しくない場面でもウインカーが消えてもう一度出し直す事もありますから。 それぞれに一長一短があります。

2人がナイス!しています

1

むしろ車の勝手に消える機能の方が不便です。出しっぱなしにしたいのに車と交差点の組み合わせ次第では途中で消えてしまう。そういう場所が意外とある。 バイクに無いのはその機構がスマートに出来ないからでは?四輪も上記のようにスマートじゃ無いですけど、四輪はハンドルを回す量と戻すという状態で判断できます。バイクはハンドル切って曲がるのか、同じハンドル切れ角でもバイクを倒せばもっと曲がる(同じ曲がり方ならバイクを寝かせればハンドル切れ角は少ない)、ってことで、どの程度バイクが曲がったかの判断が困難なので。 カチカチ音は鳴らないバイクが多いような気が・・・

1人がナイス!しています