ID非公開

2021/7/20 9:59

66回答

テトラポットってなんの為にあるんですか?

釣り424閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

2

ざっくりですが、災害防止、治水に使われるものです。 消波・波消しブロックのことです。 テトラポッ「ト」は正しくはテトラポッ「ド」。 消波ブロックもしくは波消しブロックといわれるものの中の1つの登録商標で商品にあたるものです。 瞬間接着剤のアロンアルファ、絆創膏のバンドエイドみたいな感じでとらえていただいて大丈夫かと思います。 小ネタ 歌手aikoの楽曲「ボーイフレンド」の歌詞にでてくる”テトラポット”は「ド」でなかった為、NHKは登録商標ではなく、別の言葉として判断して放送したたそうです。

2人がナイス!しています

1

複雑な形状により、波の力分散させ防波堤や構造物を守ったり砂浜の砂の流失を防ぎます。

1人がナイス!しています

0

「外海に面した地域では、水深が浅くなる海岸近くにおいて、波の影響により海岸線が浸食されていく。特に日本では、戦後、全土の水系に大量のダムが建造されたため、河川から河口や海岸線への土砂の流出と堆積が極端に少なくなり、著しい海岸侵食が発生している。さらに、海岸線近くにまで建造物が建てられていることが多く、一層海岸線の浸食を防ぐ必要性がある。 このため、海岸沿いに多数の大型ブロックをかみ合わせて並べることで、波のエネルギーを減衰・消散させる目的で設置される。設置される場所は海岸線の他、離岸堤(人工の離水海岸)として、沖合に設置されることもある。 また、ブロックをクレーンで積み上げるという施工性の容易さから、近年では海岸ばかりではなく砂防、治山などの防災工事の現場でも利用されており、火山噴火の際の緊急工事などに利用されている(この場合、単にコンクリートブロックと呼ばれる)。」 ウィキより。 一番の目的は波消しです。