回答受付が終了しました

メダカを買いました。 今はお店で用意した薄い緑の水の中に入れているのですが、 時々は水を代える必要が有り、 その場合は水道の水は駄目だと言われました。

補足

沸かして1日寝かした風呂の水、 人が入った風呂の方が体に良いと言うし・・・ 何となくいい感じがするのですが・・・。 そもそも、何で水を代えなければいけないのですか? 鯉がたくさん居る小池の水も代えてはいないような・・・。 酸素が足りなくなるので有れば攪拌機を付けようと思うし。 (長期不在の時が多いからです)

回答(7件)

0

メダカはカルキ水という水でないと死んでしまします。水道水で飼ってしまうと有害物質が含まれているので死にます。カルキ水は簡単に作れます。ペットボトルに水を入れ、日光に1日〜3日当てて置いておけばできます。又、ホームセンターなどにもカルキ水を作れるものがあります。メダカの水換えは1週間ごとにやたっ方がいいです。(酸素が足りなくなるから)

0

メダカ飼育に興味があるなら、勉強すべきです。メダカ1匹でも大事な生命です。責任をもって飼ってください。 思いつきで行うのではなく 基礎知識を 学んでください。

金魚とか鯉とか、その他生物の鑑賞や飼育には全く興味は無いですが、 偶然に見た、小さくても普通に生きているメダカを尊敬しました。 勉強は普通にしなくても、メダカから元気を貰えそうです。

0

アカや洗剤が入ってるかもしれない 風呂の水がいい訳ないです…。 塩素が入ったままの水道水では ダメだという意味なのでは? 水道水は地域によりますが だいたい弱アルカリで、元は川の水。 塩素を抜けばメダカに向いた水になります。 飼育環境の詳細がわからないけど 新規立ち上げの水槽なら 立ち上げ1ヶ月くらいは水が不安定なので、 餌は控えめにしてこまめに水換えしないと アンモニアや亜硝酸中毒で死にますよ。 濾過バクテリアが増えて安定してからは 環境によっては足し水程度で 長期維持できる場合もあるけど、 どんなに安定した水でも 分解しきれない汚泥が溜まっていくので 定期的に掃除は必要。 汚泥が蓄積すると嫌気環境になり 病原菌の温床になったり、 硫化水素(悪臭がする有害ガス)が発生し、 舞上げた時に最悪全滅する事が。

書く所が無いからここで失礼致します。 確かに、石鹸が混じっている風呂の水は良くないだろうと思いました。 明日は、メダカの観察と介護?をする時間は無いですから、 何かいい物は無いかと家中を探し回ったのですが、 冷蔵庫の中に有ったポカリスエットをメダカの強壮剤として少しだけ入れて見ました。 メダカには悪くはないように見えましたが、 メダカが水面に行きたがるのが気になります。

4

「ネタ」ですよね???!! オウム真理教じゃぁ無いんだから教祖様の入った風呂の水、信者に飲ませるなんて、、、、例えメダカでも嫌になりますよ・・・・きっと。

4人がナイス!しています

3

絶対やめましょう。 水道水をバケツなどにいれ、夏なら1日か、2日外に置いた水を使用しましょう。

3人がナイス!しています