ID非公開

2021/7/20 11:10

66回答

一緒に婚活パーティーに参加しまくった友達が結婚することになり、スピーチを頼まれました。

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱりやめときます。 何らかの形でジワジワ攻めていこうと思います。 いつか新郎には絶対伝えたいと思います。

その他の回答(5件)

1

あなたの気が済むようにすればいいと思いますよ 人生はまだまだ続くから、そんな事はしない方がいいよ と本当の友達ならアドバイスするけど

1人がナイス!しています

0

そのことは言っちゃだめです。 「自己主張をはっきりする○ちゃんだから、きっと幸せになれるね。」くらいにとどめましょう。

5

①スピーチが終わった後さっさと帰る ②その友人及び共通の友人と絶縁する覚悟がある ③友人の人生における一大イベントをぶち壊しても良心が痛まない 上記の3つすべてYESと答えられるならやってもいいと思います。 ①もし式の最後までいるつもりなら、白い目で見られるのは貴方です。直接、誰かから怒られる可能性もあります。 ②式をぶち壊すわけですから、友人は間違いなく貴方と絶縁するでしょう。式に参加してた友人も、貴方のやったことにはドン引きするでしょう。 みんな友人に味方します。 ③貴方自身は結婚式を挙げたことがないからわからないと思いますが、結婚式は一生残る一大イベントです。 しかも、友人だけじゃなくご両親や親戚、いろんな人を巻き込んだイベントです。 貴方にとってはとるにたらないスピーチかもしれませんが、たくさんの人を不快にさせる行為です。

5人がナイス!しています

4

それはあまりお勧めし難い発言ですね。 お気持ちはよく分かります。 たくさん嫌な思いに耐えて来られたのでしょう。 私が思うに、そのような方の結婚式には参列する必要は無いのではないでしょうか? 何か理由を付けて欠席し、徐々に距離を置いて離れる方が貴女のためかなと思います。 マイナスの世界に足を引っ張る人間と一緒にいても、良い事はありません。 本来の貴女は、そんな事をしてやろうと思う人間では無いのでは?

4人がナイス!しています

5

やめとけ 自分が下がるだけ 結婚式って出会いの場だし 出会いがあるかも・・・

5人がナイス!しています