マキタ エンジン草刈り機(4スト)について質問します。先日、草刈り使用中に鉄柱にあててしまい、それ以降、振動が大きくなってしまいました。

補足

少ない情報提供の中、いろいろとアドバイスいただきありがとうございます! 説明が足りませんでした。チップソーでは無く、使用している刃は「オニ斬り」というゴツい刃で、粉砕機能も持っている刃です。刃自体には欠けなどの破損(ゆがみなども)は見られませんでした。

DIY | 園芸、ガーデニング93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:8/4 11:58

その他の回答(7件)

0

振動を探るのなら 刃を外し 刃のない状態でエンジンかけ 吹かしてどうなのか スムーズに振動もないのなら 刃に問題ありとなります。 刃なしで振動起きるのは そのキックバックの程度にもよりますが クラッチから先端までのシャフト ギア 個々に点検しないとだめですね。 チップソーなどでのキックバックで振動でるのは チップの欠けとか 固定位置のズレなどで起きるのですが レビュー見ると 結構重いとあり その重さの事もあり ぶつかった際の衝撃で 軸ずれなど起こしているのではとも感じるのですが。

0

新しいチップソーに交換しても 振動があるなら本体が原因。 シャフトの曲がりや偏心の可能性があります。

チップソーでなくても シャフトに取り付けるものなら ぶつかった拍子にシャフト曲がりや 偏心が起きた可能性も否定できないです。

1

エンジンと竿を切り離して始動し振動が出ないのなら竿から先の変形。 単体でも振動が出てるのならクラッチなどエンジン本体です。 どちらにしろ新品購入と同じぐらいの修理見積もりが予想されます。 農機具の修理は高額なのです。 マキタで充電式機材購入なら高額下取りキャンペーンをやってるので充電式への買い替えも検討できるでしょう。

1人がナイス!しています