ID非公開

2021/7/20 11:49

77回答

再投稿で申し訳ございません。30代後半男性です。障害者をバカにする、敬遠する人ってどう思いますか?自分だって好きで、発達障害者になった訳じゃないんです。色々と嫌われて避けられてきました。 健常者カップル

発達障害 | 職場の悩み119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。自信を持てる回答をありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

私と娘(10歳)は検査値上明らかな発達障害ですが、母子ともこちらから公表しても信じてもらません。 特に私は、発達障害者の当事者会に参加し始めた当初、当事者の方に「見えないね。」と言われショックでしたが、今は私が当事者代表みたいになってます。5年かけて発達障害者度を調整できるようになりました。 娘がいつも言っているのですが、お互いが親友だと言っている仲の良い友達が、小学校にいる間はあまり一緒にいたくないそうです。学校外で過ごすときだけ親友になれます。 日本って、発達障害者として適正に育った人間が、自然と嫌悪感を抱く社会なんですよ。 発達障害者同士なら、楽しく生きていけます。 ただ、相当精神的に強くないと、適正には成長できません。精神衰弱状態で成長します。 そうなるとどうしても挙動不審であったり、コミュ症のような状態で大人になります。ですが、適正な人間関係が保てる環境が続けば、大人になってからでも徐々に自然な立ち振る舞いができるようになるはずです。 そんな発達障害傾向がある人が支え合えるコミュニティが日本においてはどうしても必要になります。つまり、日本特有の悩みということです。 当事者会に参加してみてください。少なからず気持ちに変化が生まれると思います。 まずは、各県にある発達障害者支援センターに相談してみてください。

1人がナイス!しています

0

恋愛何課題なら障害云々関係無し!人との出会いは天意!縁が有れば自然と出会う♪偶然が嫌なら必然にに変えればいいだけです♪

1

こんにちは。 一応、発達障害(ASD)と診断されている者です。 辛い経験をされてきて少し悲観的な考えに傾いているような印象を受けます。お気持ちはわかりますが。 ちなみに、発達特性は生まれつきのものですが、発達障害はそうではありません。 発達特性があり尚且つそれが原因で生きづらさを感じていたり生活に支障が出ている場合に限り、発達障害と診断されます。 なので世の中には、生まれつき発達特性があっても発達障害ではない人もいます。 ポジティブ思考を心掛けるというか、まずは自分の発達特性を肯定的に見るようにしましょう。 あとは、結局は発達特性はどうにもできないのでそれ以外の部分で自分の魅力を磨いていくこと。 要はあなたの発達特性が気にならないくらい(というかむしろそこを長所にするくらい)魅力的な人間になればいいわけです。 もちろん絶対ではありませんが、一般論で言えばネガティブな人は好かれません。 そこに健常者であるかどうかは関係ありません。 お辛いかもしれませんが、この先の人生が少しでもよりよい方向に向かわれることを心から祈っております。

1人がナイス!しています

0

江戸時代みたいに身分がある社会なら 私が武士なら町人は結婚対象にならないけど 私が町人なら町人と結婚したいと思う 私が未婚で婚活してたら離婚歴ありで子持ちは論外ですが 私が離婚歴ありで子持ちで婚活してたら子連れの相手もありです 自分と釣り合う相手なら恋人はできそうな気がしますけどね

5

障害者を馬鹿になんかしてません。 ただ、うちの職場にそれらしき男がいて一緒に仕事してるんですが、 なんていうか、、けっこうな頻度で本気でドツきたくなります。 すみません

5人がナイス!しています