回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/20 12:23

55回答

. BTSの曲で盗作疑惑が起きていますね。 . BTSのヒット曲「Butter」と、コナミの1990年代のゲーム「MONSTER IN MY POCKET」の出だしの部分はほぼ同じだというものです。

9人が共感しています

回答(5件)

14

売れ過ぎると必ず盗作疑惑が出るもんです。 レディー・ガガもブルーノ・マーズもジャスティン・ビーバーもあるでしょ。 盗作だと騒ぎ立てて少しでも金を取ろうとする、そういうのを商売にしてる人もいるんですよ。 似てる曲って騒いだだけでは盗作にはなりませんがね。

14人がナイス!しています

2

実はコナミもQueenのように反応していましたが、特に裁判を起こすような考えはなさそうです。どちらにしろ、この程度で訴えたとして、コナミの勝算は低いので妥当な判断だと思います。 https://twitter.com/officialmimp/status/1407121911406989325?s=21 別件の補足になりますが、もう一つ盗作疑惑が浮上している曲があって、下の方が既に書き込まれているLuka debonaireのYou got me down。Butterのサビに似ているという曲です。 これに関しては盗作ではないということが明らかになっています。Butterの作曲に参加しているSebastian Garcisが過去に同じトップラインをそのLuka debonaireに売っていたようです。今回は本人がButterに再利用したらしく、合法ではありますが、トラブルの元となりそうな案件ですね。

画像

2人がナイス!しています

5

韓国内でも似てると騒がれたのが日本でも報道されたみたいですね。 私はロシアarmyも騒いでるLuka debonaireのYou got me downがサビが似てると思ったし、この2曲が比べられてた動画で今月の12日にはロシアarmyが騒いでYouTubeにコメントしてたけどいつの間にか著作権侵害で動画削除されたね。 ただbutterの曲ってナムさんがラップの作詞参加してるけど、6人の欧米人で曲を作ってる。その人達に聞かないと分からないし、音楽の盗作って数小節だけだと盗作にならずにコナミ側やLuka debonaire側が訴えてもこのくらいだと似てるだけで終わるんだよね。 またBTSぐらいの人気ある人に訴えるのはファンが騒いで大変そう… 日本や欧米アーティストでも盗作疑惑はよくある事で、何も対応無しか盗作疑惑側が公式声明を発表するか、元々の曲側に著作権として売上の数%を渡したアーティストもいます。

5人がナイス!しています

7

butterってQueenのオマージュじゃないんですか?

7人がナイス!しています

22

これはBTSと事務所の問題というより、楽曲を提供した外部のプロデューサーの責任ですね。 Butterは、カナダ出身のシンガーソングライター、Jenna Andrews(ジェナ・アンドリュース)、Rob Grimaldi(ロブ・グリマルディ)、Stephen Kirk(スティーブン・カーク)、Alex Bilowitz(アレックス・ビロウィッツ)、Sebastian Garcia(セバスチャン・ガルシア)、Ron Perry(ロン・ペリー)の6人が作詞作曲をしており、RMはラップの訂正に参加しています。 >ちなみに、コナミの曲のタイトルは「モンスターラップ」。BTSのリーダーで作曲にも関わった RMの芸名は元々「ラップモンスター」ですね。 そこは関係ないです笑笑笑 しかもRMが参加したのは、ラップパートの手直しです。問題になっている冒頭部分には関与していません。 法的な話をすると、今回のケースをコナミが盗作で訴えた場合、コナミが勝てる見込みはありません。 過去の判例を見ると、「盗作」というのは同じビートやメロディを使ってるフレーズがあるから盗作になるというわけではなく、曲全体の中で類似している部分の割合をデータで出して重要なパートかどうかなど加味して総合的に判断しています。 曲全体のコンセプトや、サビ部分は全く異なっており、韓国の法律で定める音楽著作権の侵害によると、”表現の全般”ないし”全体的な雰囲気”が類似した場合、侵害(盗作)が認められるとなっており、『MONSTER IN MY POCKET』のBGMと『Butter』は、ごく一部のパートが酷似しているだけだという見解なので、盗作と呼ぶには無理があります。

22人がナイス!しています

また、今回のようなケースは、他の日本や韓国のアイドルグループでも頻繁に起きていることで、韓国のネットでも度々騒がれている印象です。 BTSは特別知名度から大事に発展していますが、このケースで盗作と判決を下されることはないです。