回答受付が終了しました

先日、子供同士が公園、広場で遊んでいた際に、投げた物があたったか、 近くに止めてあった私の自家用車に傷がつきました。

自動車保険 | 保険30閲覧

回答(6件)

0

あなたの個人賠償は、あなたやあなたの子供等が 第三者のモノを傷つけたり怪我させたときに賠償するものですから、自身の車の破損には適用されません(自分で自分に償うという概念はありません)。 一緒に遊んでいた子のご家庭に個人賠償保険があれば、先方側を加害者として賠償請求はできると思います。 但し、自分の子も一緒に遊んでいたし その状況も明確ではありませんから、請求できたとしても 損害額の人数割り(半額)が最大でしょう。 もう一つ問題は、自分の子も一緒に遊んでいたのに 先方の子供を加害者だと追及する胆力があるかどうか。お友達関係も解消となるかもしれません。

1

状況として個人賠償は質問者様が加害者とならた際の賠償責任をカバーするものですので、今回のように被害者のケースでは発動できません。 物を投げた子どもが特定出来れば、その親御さんが個人賠償責任保険に入っていれば、その親御さんの保険で対応してもらえます。 現実的には誰が投げたのか特定は難しいかもしれません。その場合は質問者様の自動車保険の車両保険が使えます。物体の飛来落下衝突に当てはまりますので、エコノミータイプの車両保険でも対応可能です。当然、自動車保険を使えば次年度の等級がダウンし、割引率が下がりますので、保険料は上がりますが。

1人がナイス!しています

0

相手を特定するのは難しいでしょうから、車両保険を使用してください。

0

個人賠償保険は自分の車への損害はダメです。 あなたを含めて家族が、遊んでいて誰かの車を傷つけたら対応できます。