平均的な大人の学力はどのくらいなのでしょうか? 小6の算数はできますか?

算数 | 一般教養38閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

今の小六ではどんな数学を教えているのでしょうか? 私ゃ現役時代電気の専門家でしたが、定年退職後は三角関数など忘れてしまいました。11年も使わないと忘れて当然(^^ゞ) 国語に関しては高校教師くらいの実力はありますがね。

0

代数を知ってしまうと、ツルカメ算とか忘却のかなたです。 幾何でも、ベクトルや三角関数、ルートすら使っていけないのですから、それはそれは難しいです。 私は小学生から代数でやっていたのでツルカメ算とか知らずにきました。 今、自分の子供に算数を教えるにあたり、最初から勉強しなおしています。難しい..

2

無理かも知れません。 大学生で分数計算の出来ない人が居たりします。 さらには 数学という別の計算カテゴリを知ってしまうと、算数での考えが出来なくなります。

2人がナイス!しています

0

消費税とか、何割引きの計算ができない大人もいますが、 平均で考えれば小6の算数は解けるでしょう。 ただし、中学入試の難しい問題は解けない人が多いかもしれません。