回答(7件)

0

割りばしをもらっていた頃でも洗って何度も使うことはしませんでした。

0

物がない時代を過ごした親は洗って再度使おうとしていますが、自分は捨てます。 洗って置いといても水分を含んでいるのでカビが生えやすいです。 この辺りの考えたのギャップが疲れます。 それに、割りばしは外食産業では漏れなくついてくるのでうちではあちこち余っています。

私は長期の登山に割り箸を持っていって、水と洗剤を使ういわゆる洗浄ではなく、使った後べろべろ舐めるだけで、1週間くらい使い続けたことが何度もあります。 スプーンとフォークがついた万能ナイフに加えて、です。 我が家では割り箸はなるべくもらわないようにしています。最近は、①黙っていてもくれる店や、②要るかどうか聞いてくる店よりも、③黙って割り箸を出さない店または店員が増えているという印象です 。

0

洗って使うなら竹製のあまり水分を吸わないものが良いです。 水分を吸うということは洗ったときの汚れだけでなく洗剤も吸収してしまうので身体の為にも良くないです。 カビも生えるでしょうし。 折ると簡単に折れる脆いものがよくないですし、もちろん竹製でも品質に違いがありますが。

それを言うなら、木製の普通の塗り箸も同じだと思います。 しかし、割り箸の方が汚れもカビも見つけやすいと思います。竹製でも木製でも。 私自身は一つの木製の割り箸を長い間使い続けたことが何度もありますが、カビは見たことがないと思います。木材は確かに変色はしまが。