回答受付が終了しました

原付を買おうと思っているのですが、車を持ってる場合バイク特約が使えると聞きました、車を持っていればその車の保険にセットで入れるのですか?

回答(5件)

0

>バイク屋さんに書類渡して付帯手続きを丸投げすることはできるんでしょうか、それとも私の方から保険会社に連絡して書類か何か送ってもらって書くのでしょうか? ↑バイク屋さんは関係ないです。 あなたの自動車保険をつけている代理店に頼めばOKです。

0

皆さんがおっしゃるように「ファミリーバイク特約」というやつですね。 通常、バイクを別途任意保険に入ると、年齢や等級によりますが、 最低でも2万円以上。18歳とか20歳以下とかだと4万円や5万円してしまう こともあります。 それを加入している保険会社と条件次第ではありますが、年間 8000円程度プラスすることで入ることが出来ます。 それぞれ細かい条件は加入されている自動車保険の会社次第ですが、 例えば、ソニー損保の場合だと下記のような条件となります。 https://www.sonysonpo.co.jp/auto/coverages/acvr016.html 加入方法は簡単で、車のように車検証や免許証の提示などは 不要。既に入っている自動車の任意保険の会社に電話し、 現在加入している条件にオプションで「ファミリーバイク特約を 付けたい」・・・と話をされればいいです。

先ほど保険会社のほうに連絡をして確認しました、やはり私の方から連絡を入れてお願いするかディーラーに代行してもらうようです。 保険金はそんなに高くなりませんでした、全然払っていける金額です

0

ファリーバイク特約とか保険会社によって名称は違いますが125までの原付なら特約付帯できます。 ただ特約なので最初は安く感じるけど無事故続けても割引がないので最終的には割高になると思います。 利点は何台所有しても借りても適用されることです。 原付何台も買うとかいろいろな友達の借りて乗るとかでも適用するところがメリット。

それはどうやれば入れますか?バイク屋さんに書類渡して付帯手続きを丸投げすることはできるんでしょうか、それとも私の方から保険会社に連絡して書類か何か送ってもらって書くのでしょうか

0

125cc以下のバイクならファミリーバイク特約が使えます。 車の任意保険に特約として付けます。

0

その通りです。 ファミリーバイク特約みたいな名前の、特約を追加できますよ!