回答受付が終了しました

国家公務員の大学別合格者ランキングで、東大、京大、東工大などの難関国立大学が上位を独占しているのはなぜですか?

公務員試験 | 大学140閲覧

回答(5件)

0

大学の同級生・同期卒業生の中に役人がいると,いろいろ なことで便利ですからねぇ。旧帝大は文字通り競って公務 員試験を受けさせてましたねぇ。そもそも東大は役人を 育てるのが一つの目的だし,旧帝大は東大とどうしても 競うわけだ。昔は試験問題は公開されませんでしたから, 4年生は全員が受験させられて,問題を記憶するという 使命を与えられていたという噂もありました。大学内で 模擬試験を実施している旧帝大も複数ありましたよ。 そのくらい,試験問題は難しい。 ある年の二次試験。僕の研究分野に関連する問題でした が,これが大学教員の(ボンクラだからか)僕でもすぐ には解けない。これじゃぁねぇ,合格は難しいわなぁ。

0

国家公務員の上級職は完全な実力社会です。学校に関係なく点数で順位付けされ、その順位に応じた官庁にしか行けません。 必然的に試験勝負なので難関国立大学の学生が多くなります。

0

国家公務員採用試験というか公務員採用試験全般が、一次の筆記試験が学力競争試験だからです。名前、大学名、性別関係なく得点順に並び替えて上位から一次合格です。この時点で学力が足りない受験者は切り捨てられます。 そして残った中から二次の面接や論文試験を行い人物的にもきちんとしているとみなされた受験者だけが最終合格です 当然難関大に入学した学力を持ち、きちんん採用試験の対策を行った難関大の学生が合格者の大半を占めることになります。