回答受付が終了しました

柔道の有段者って受け技術も相当なんですよね?バイクで60〜80くらいで転倒した際も怪我が最小限なるように受け身ができて致命傷になりませんか?

回答(12件)

0

受け身って投げに対しての技術なので、バイクがぶち当たった打撃としての威力はどうにもなりません。 意識があればぶっ飛ばされた後の着地で怪我をすることはないと思います。

0

難しいでしょう。50キロくらいなら大丈夫かもしれないですが。 逆に普段から頭が柔道の衝撃ショックでイカれていて、反応が鈍いので事故を起こしやすくなる気はします。 パンチドランカーみたいな感じになってると思われ、柔道以外の反射神経はあまり良くないと思います。 相撲取りなんかでも同じように、やはりどこか鈍くなっていると思います。

1

転び方にもよると思いますけどね。 自分は体育でちょっと受け身を練習した程度ですけど、それでも舗装路の上の細かい砂利で滑って転んだ時には横受け身が反射的にできました。自転車で転んだ経験から、ダメだと思ったら車両を捨てるというのも出来ていました。 なので、そういうタイプの事故で車両を捨てることが出来れば柔道経験者はうまく対処できると思います。 けど、完全に倒れるまでバイクに乗ったままだとダメだろうし、受け身の形にならない違う形態の事故ならやはり意味は無いと思います。

1人がナイス!しています

0

皆さんもっともらしい答えを書いてますが、結局この手のことってきちんとした統計を取らないと何もわかりません。事故の態様も様々で、乗り手のレベルも様々で。 「アルコールって消毒効果があるんですよね。コロナにかかった際も重症化が最小限になるように殺菌できて、死んだりしませんか?」

1

柔術の道場に入門して4年目に交通事故に遭いました バイクに乗っていて車にぶつけられました ぶつけられる瞬間、反射的に膝を上げてガードしたんですが、車を止められるはずもなく、脛を骨折しました 同時に身体を跳ね飛ばされたのですが、こちらは受け身をとって無傷でした 結局、脛の骨折で入院しました 病院では、よく脛だけで済んだねぇと驚かれました そういう体験をしました 役に立った受け身の稽古は、馬跳びの馬の姿勢で人を並べて、そこを飛び越えて受け身し、徐々に人数を増やしていく稽古でした その当時、私は7人くらいなら楽に飛んで受け身が出来るようになっていたと思います 同じような稽古をした人なら、同じ事が出来ると思います 今ならガードせずに跳んで逃げられると思いますが、当時は未熟でした

1人がナイス!しています