モンゴル帝国は世界征服しようとしたのですか? 片っ端から国を攻撃して滅ぼして征服していった感じですか?

世界史25閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま色々な情報ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

うーん モンゴルなど遊牧騎馬民族というと、なんか略奪と牧畜しかしない野蛮な未開人みたいに書く輩が多いですが(特に中国の歴史書 実いうと彼らの本業は投資と通商です 大航海時代以前、馬とラクダは内陸を最も経済的に輸送する手段でありました モンゴル人たちはそうした通商の保護と投資で利益を上げていたわけです オルトクとかいいますね 問題はそういう事ってあんまり記録に残らない 戦争は非日常だから記録に残りやすいですが、日常の出来事、例えば毎日の食事って、あんまり記録に残らないんですよ この辺は敦煌文書なんかで大量の領収書やら書き損じの契約書が発見されたことにより研究が進みつつはあります さて モンゴル帝国の財源は南宋などの塩税を除くと 通商への関税と、王侯貴族などの投資でした 言い換えると一定額の関税さえ支払えば別に現地の統治機構にはさほど干渉しませんでした 最たる例が北東ルーシ、のちのモスクワ大公国ですね 彼らとしても世界が1つの通商圏となり貿易が盛んになれば関税収入が増えますから なので 必ずしも征服を意味しません むしろ傘下に入いれ、といったほうが適切かもしれません ただしモンゴルは自国傘下の王侯貴族にモンゴルでの教育や通婚を強く推奨していますから(例えばケシクという親衛隊に入れて、教育させている)しばらくすると「お前何人よ?」な王侯貴族が出てきます

0

いえ征服すれども統治はしなかったのです 金目の物を奪い、男を殺しました。 それだけです。 征服ではなく略奪者ですね、ですのであっとうまに広がって、すぐ消えました。