モンハンライズ

モンスターハンター81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

その他の回答(4件)

3

画面切り替えに20秒って要は捕獲の方が早く終わる=周回効率上がるってことだぞ 落し物拾うのなんて近場なら20秒あれば大体足りるし遠くならエリア移動前に拾っとけって話 主の言葉を借りるけど、討伐したいなら(捕獲に文句を言うなら)ソロでやれってことだな、どうしてもマルチでやりたいなら自分がホストになって捕獲禁止って言えばいい(それでも聞いてくれるかは分からんけど

3人がナイス!しています

あと素材についても言及してるけど、ごく一部の例外を除き捕獲の方がレア素材落ちやすいんで、そういう意味でも捕獲するのは有用

4

野良マルチの前提でかきます。 >野良で狩りをするときって色々な人がいるので もう答えが出ています。 いろいろな人がいるのが野良です。 捕獲したい人がいるのも野良ですし,討伐したい人がいるのも野良です。 >「狩り」を基準に考えると捕獲ってマナー的にどうかなって思ってしまう。 この1文は意味がわかりません。 つまり捕獲ではなく倒しきらないと,狩りをしたという充実感が得られないとか,そういう意味でしょうか。 >それに捕獲すると画面切り替えに20秒しかない、けど地面に素材がいっぱい落ちてる。それなのに捕獲って、何考えてるんだろうって思うのです。 落とし物を回収しまくりたい人がいるのも野良です。HRをあげるために少しでも速く周回したい人がいるのも野良です。 >捕獲したいならソロでしてほしいって個人的に思ってしまうのですが… あなたの思いはそれでよいのですが,逆の立場を考える余地はないのでしょうか。すなわち,捕獲でさっさと終わらせたい人からすれば,「捕獲されて文句いうならソロでやれ」となるかと。 というわけで,結論を言うと,捕獲されるのがイヤなら 1. 自分がホストとなって,クエスト開始時あるいは途中参加してきた人に,「捕獲せずに倒したい」という意図を伝える。さすがにこれに対してホストの意向に従わないのは,マナー違反だと思う。 2. それができないなら,ソロでやるか身内でやるかしかない。 ちなみに,捕獲する側にすれば,素材の違い以外にもメリットは多々あります。 1. (時間的に)少しでも早く終わらせる。 2. 捕獲することで,意味のない3乙を防ぐことができる。 3. (私はガンナーですが)捕獲することで弾を節約できる。 などなど。

4人がナイス!しています

2

すみません、「狩り」を基準に…のところがよくわかりません。 モンハンで言うところの狩りは狩猟であり、狩猟は討伐と捕獲の両方を指します。 とは言え、私も討伐派であります。でも捕獲における話がマナーどうこうにまで発展するとは思ってません。 尻尾や落とし物がや散らばってるなら空気読んで捕獲しないってのは良い判断ですが、捕獲したところでマナー違反ってのは違うんじゃないかなと思います。 基本的には間に合いますし。 捕獲になっても良いようにちゃっかり拾っとくのが良いと思ってます。 ただ、ナルガの延髄みたいな例もあり一概に全部捕獲が時短で良いとは言えないので、周回するならドロップくらい調べてきて欲しいとかは思ってますね。

2人がナイス!しています

4

捕獲されて何が悪いことあったっけ…? 早くクリアできるしレア素材落ちやすくなるしデメリットないと思うんだけど まぁ鱗とか甲殻とかゴミ素材の方が欲しいって話ならとにかく それにそんなに捕獲されるのが嫌ならチャットなりスタンプなりで言うべき まさか誰とも知らない赤の他人に「私はゴミ素材の方が欲しいから野良の人は私の気持ちを察して討伐して」なんて思ってる人はいないと思うけど

4人がナイス!しています