回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/20 20:40

1010回答

北海道の帯広畜産大学という大学の獣医学生の1年生です。

動物 | 大学384閲覧

回答(10件)

0

牧場や酪農家さんのところで研修するとなると難しいと思いますが、産業動物獣医の研修としてならNosaiに頼んでみるのも良いかと思います。今年の分は締め切られていますが、産業動物夏季臨床実習というものであれば、1年生からでも申し込みができます(定員はありますが)。 https://www.vp.veteso.jp/program_standard.html 上のURLのものが今年のページでした。参考にして、来年申し込んでみるのも良いかと思います 後は、先生や先輩に紹介を求めることも一つです。インターネットだけでは見つけにくい部分もあるので、同じ境遇だった人もいると思いますし相談しやすい人に聞いてみてはどうですか? 大変だとは思いますが、獣医師目指して頑張ってください

0

かたっぱしから電話かければいいですよ。豊西ファームなんかは良いと思いますし、受け入れてくれます。

1

牧場ではなく、現役の獣医師にお願いして、往診に付いて回ってはいかが?牧場を探すのではなく、実習を受け入れてくれる獣医師を探す。その方が、治療の現場を数多く見れて、かつ現役の指導もあって良いと思うが。

1人がナイス!しています

1

学生課や教授に相談してみてはどうでしょうか。 ただし、学生として数日間実習をしたいという意欲は買いますが 受け入れる牧場サイドとしては、何のメリットもない、、、 ただ、素人が入ってきて生産効率が落ちるだけ、、、 このあたりは、認識しておいた方がいい。 まだ1年ですから、研究室に拘束されるわけでもないので 中長期的に、なんでも仕事します!のスタンスで 実習をお願いした方がいいかもしれません。

1人がナイス!しています

0

>調べ方やアドバイスがあれば教えてください。 牧場実習、というコトでしょうか。 ・学生課に相談。仲介/紹介してもらう。 ・先輩にくっついていく。ケンカしないようにね。 ・繁殖学とかの研究室行って相談。 ・実家で牧場やっているクラスメイトに相談。ケンカしないようにね。 ・役所とかに問い合わせる。相談窓口があるかも。 だいたい、こんなところでしょうか。