ID非公開

2021/7/20 20:54

55回答

オーダースーツ店の選び方。

メンズスーツ | メンズ全般67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

体型とオーダースーツを考えると、標準体型と自分の体型がどれだけ離れるかということでしょう。 本当のフルオーダの場合、ゲージ服は無く、採寸のみでのスタートかと。 その後、仮縫い、中縫い、完成となります。これだと、フィット感は抜群です。 パターンや、イージーでもゲージ服が豊富な店の方がフィット感がよいものがあがるかと思います。

0

貴方の場合は最初にチェーン店に行ったのが失敗の始まりでしょう‼️ オーダーメイドを選ぶ際に一番肝要なのは自身の体型のウィークポイントを把握し、お店が確り、其れを見抜き採寸出来るかです。 ビスポークを主体に展開しているお店の店主なら至極、簡単にこなします。特に英国やイタリアのお店で現場経験の豊富な方なら尚更。ですのでお店を選ぶ際には多少値が張っても前述した経験豊富な方がいるお店に限ります。 仮縫いが有る無しは生地を裁断する際での過程に過ぎません。理想は仮縫いをせずにぴったりと体型に合う仕上げ❗️ ビスポークで仮縫いを行うのは、最初の裁断を甘くしよりきめ細かなフィッティングにするためです。ですので仮縫いに拘る必要は全くありません。仮縫いが付けば高級だと思っている考えは間違いです。

1

測定する店員の方の資質によるのでは? 体型の測定とサンプル服着で 一度で的確な注文書(サイズ等)が作成できるなら 仮縫いは必要ないですし 納期やコストの増となり不要です

2

仮縫いがなくてもうまく仕上がる店もあるし、仮縫いがあってもイマイチな仕上がりの店もあるので一概にどちらとも言えません。 結局はそこのお店のスーツが気にいるかどうかだと思いますよ。 例えば、体型にけっこう癖があって、失敗しやすい方なら仮縫い付きがいいかもしれません。また、フィット感を求めていらっしゃるので、その点を心配されるなら仮縫いもありかと。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/20 22:58

実はかなりメタボです。 ある、チェーンで作ったら、肩のズレ、胸のシワ、など酷くて‥‥参りました。最低限直してくださったのですが、メタボにも関わらず昨年から鍛えているもので、かなりガッチリしてます。 体型も変わるので、そこまでブランドやこだわりはなく、とにかくフィットさせたいのです。 回答感謝申し上げます。 仮縫いしてもらえる方法で考えます。 ちなみに、都内で評判のよい有名なお店ご存じないですか? できれば、仮縫いつきで安くできるに越したことないのですが。