ID非公開

2021/7/20 21:20

77回答

子供のクラスの厄介な子。人格障害?と疑ってしまいます。

小学校 | 学校の悩み6,156閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/20 23:36

ご回答ありがとうございます。 なるほど! 聞いたことがあります。 自己愛性人格障害、先程検索してみましたら、まさに!まさに!と頷いてしまいました。 子供の段階では人格障害は無いと聞いたことがあるのですが、やはり少なからずありますよね… お母さんも全く気付いていないのが、また辛いところです。 子供を疑うどころか、悪くないの一点張りで、動かしようのない事実に関しては、あーだこーだと理屈をつけて、仕方がなかった…と持っていきます。 知り合ってからは長いのですが、浅い付き合いしかしてきていなかったので、今になって親もおかしいかもしれない…と思い始めました。子供を信じる力が強すぎるのです。 我が子に限ってあり得ない、その思い込みが強すぎます…。 娘は悪口は絶対に言わないタイプで、耳打ちで吹き込まれる時は絶対に頷かないそうです。 関わらない… 人数の少ない学校なのでとてもとても難しそうですが、なんとか工夫してみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、本当にためになるご回答をありがとうございました。 全員の方のご回答を参考にさせて頂きます。 ベストアンサーは、的を射たご回答をいち早く下さった方に…。心より感謝しております。 また何らか質問させて頂くことがあるかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

その他の回答(6件)

2

まずは学校側に事あるごとに来年度以降は必ずクラスを話してくださいと言う(複数クラスがある場合)。 教師は面倒くさいと喧嘩両成敗で片付けたがるクソみたいな人物がゴロゴロいます。 両方悪い、両方謝ってハイおしまい!で終わったって思う教師は一定数います。 なので担任ではなくその上の立場の人間に訴えるしかないとは思います。 それで解決するとは思えませんが…。 あとは現実的にその子から離れる子が1人でも出ればみんな離れていくと思います。 恐怖心でみんなを縛るって崩壊する時はあっという間だと思います。 みんなその子が好きで近くにいるわけではないですから。 何を言われても動じない、一人でいる事が出来る様になるのが1番なんですよね。 お母様であるあなたも相手の母親の話は電話含めてしない、接点を持たない、挨拶会釈のみに留めて距離を置くを徹底されてはどうですか? お宅(あなた側)が悪い、と言われても悪い事をしていないのであれば「うちは悪いことはしていません」で毅然としないと。 たぶんそうしてると、それを見ている他のママも同じように距離を置き始めると思いますよ。 最初の1人になるって大変だけど、親子でそれが出来たらたぶん心が軽くなる気がします。

2人がナイス!しています

0

すごいです 、、、ほんとに凄いです。 人物も凄いし文章も凄い、5回読んじゃいました。 本にしてください、ものすごい反響ですよ。 タイトルは 【 暴女の教室 】 なるべく書き留めて本にしてください。 私買います ☘️ ここで予約でいいですか?

0

相手にしない。 親にも一々真実はいいません。 「そうなんだ~」で聞き流します。 娘のクラスにも似たような子がいますが娘は相手にしていません。 娘は娘のグループを作っています。 近づいていたらグループごとに移動します。 初めは娘も振り回され、先生も巻き込まれましたがだんだん慣れて先生も理解し悩むことなく過ごしています。

ID非公開

質問者2021/7/20 23:44

ご回答ありがとうございます! 相手にしない、本当にそれを希望しています。 昨日電話が来ましたが、そうなんだ〜、な雰囲気で聞き流しました。 我が子が嘘を言っていると言われましたが、もうどうにもならない…と諦めました。 恐らく、夏休みの間に、うちの子のことを最大限に悪く吹聴されることと思いますが… 諦めるしかないですね。とほほ。 娘さんのクラスにもいるのですね。 振り回されても、なかなか恐怖で離れられない子たちがいるので、彼女は相当強気です。 離れる子には、上から高圧的に「私のところに来ないとは何事!」と迫り、無視や悪口にどんどん繋げます。 やられている子達でグループを作って、一気に離れる、とかもしたいところですが、地元の小学校では無いため、親同士の絡みが少なく… なかなか難しいです。 先生も新任でやってきた男の先生で、事なかれ主義です。

1

「真実」ってなんでしょう? あなたはその子を一日中見ているのでしょうか? その子の親にとっては、その子の言うことが真実であるのと同様に、あなたにとってはあなたの子供が言うことが真実であるに過ぎないのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/20 23:30

ご回答ありがとうございます。 子供の周りの子、そのお母さん方も疑問に思っている状態です。我が家に、「その子の親と話がどうにも合わない、我が子が言うことと真逆のことを言われてるんだけど… 真実を知りたい」と困って電話をかけてきた方もおられました。 娘にそれとなく確認すると、電話をかけてこられた側の子供の話と一致しまして… 何が真実かは確かにわかりません。 でも、その子の横暴っぷりは有名な話なのです。 我が家も含め、幼稚園時代から色々あったと仰る方も多いです。 母親たちの中ではある程度有名な話なのです。