カメラに関してです。 カメラが欲しく、オリンパス・ペンのepl7を中古で27000円程で購入しました。

補足

用途は、観光した際に風景を撮ったり、ミニチュア小物を撮影したり、夜景を撮影したりしたいと思っております。カメラ初心者で昨日が分かっておらず、ペンも使いこなせてすらいません。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

こんにちは。 今のカメラは、そう大してあまり変わりがありません。 用途から見るに、例えば飛行機を撮る、スポーツを撮るとかなら、それこそファインダー付きカメラの方が便利ですが、それでもお持ちのカメラで撮影出来ないことはありません。 なので、例えば今のカメラ、レンズを使い、どうしても不自由を感じた時に、新たにレンズを追加購入するのがよろしいでしょうね。

0

身も蓋もない言い方をすると写真は、撮り手の技術です。 明るめに取るか暗めに撮るかでも色合いが違って見えます。 最近は、特別の用途でない限り機材の進化はわかりにくいと思います。 レンズに投資をお勧めします。 オリンパスの12-50がお安く出回っています。 そんなに評判のいいレンズではないですが絞ればそれなりに写ります。 私は、実験的に使うにはちょうどいいと思っています。

腕を上げたいなら三脚があるといいです。 少しずつ構図を変えたり露出を変えたりして自分のイメージに近付けるときに便利です。 安物は不安定なので1万円が目安。 特に風景、物撮り。 物撮りは、マクロの活躍が期待出来ます。 12-50は、マクロ機能があり12mmが風景で便利。 夜景は、明るい単焦点。 中華で安いものがあります。 他人の写真でレンズや露出を参考になります。

0

カメラは初めて買った機種が一番良い写真を撮れていたと後で気付きます。情熱というか感性というか、写真を撮りたい気持ちの強さが大切です。高いカメラを買って写真が下手になる人はたくさんいます。 今のカメラで撮れない写真が分かるまで浮気をしないほうが良いと思う。何も分からないまま買っても、カメラを所有することが目的になってしまいます。ピカソは6歳のときにラファエル(ルネサンスの巨匠)のように描き、60歳のときに6歳児のように描くようになったと述懐しています。

ご丁寧にありがとうございます。中古で型落ちの機種のため値段は安かったですが元々8万程するカメラなので大切に使おうと思います。まだどこをいじればどんな写真が撮れるのか分かっていないので、そこから始めようと思います。ありがとうございます!

1

カメラの役割とレンズの役割は違いますから、自分が撮りたいものはどっちが大事か?という話です。 とりあえずそれがわかるまではいままのままでいいとはおもいますが、レンズが違うとどう違うのかを勉強する上でいえば、「広く撮れる超広角」「背景がボケるF値がちいさいもの」「接写ができるマクロレンズ」「遠くが大きくとれる望遠レンズ」あたりで、なにか自分の撮ってるものにマッチしたものを買うのがいいでしょう。 基本的には「いまの機材の不満はなにか?」が大事です。いいカメラを買えばいい写真を撮れるというものではありません。それなら、カメラ買う金で旅行にでもいくほうがよほどいい写真は撮れるでしょう。

1人がナイス!しています

※PENの最新機種にしても撮れるものはかわりませんよ。 使い勝手がよくなってるところはありますが(道具なのでそれも大事ですけどね)