ID非公開

2021/7/20 22:01

22回答

投資初心者です。

ベストアンサー

0

投資信託などで分配金があるものをもらわないで追加で買って行く(再投資)を複利と言ったり,複利効果と言う人もいるようですがそれは実は自分のお金で追加購入しているだけであり,なぜ複利なのでしょうかという疑問が私は持ちます。追加で買ってもその商品の価値(基準価額)が下がればそれは逆に損失を増加させるだけで増えるどころか損が増大するだけです。

その他の回答(1件)

0

株ではなく、預金・保険・投資信託ですから、複利というのでしょう。 投信は、分配金があり再投資する場合、複利という言い方が正確です。 https://www.toushin.or.jp/dc_contents/type/index.html

ID非公開

質問者2021/7/20 22:50

ありがとうございます。 株と投資信託がごっちゃになっていました。 質問では株と書きましたが投資信託のことでした。 なるほど、投資信託自体の価値とは別に分配金というのがあるのですね。 その分配金が保有してる投資信託額の一定割合でもらえるとういことであれば、それを再投資すれば資産が雪だるま式に増えていく可能性があることは納得できました。 ありがとうございます。