回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/20 22:20

1111回答

田舎に住んでて車免持って無い人ってこの先どうやって生きていくのでしょうか?都会なら電車でスルスル行けます。場所によりけりですが。田舎は電車はほぼ通っておらず、最寄り駅まで車40分弱みたいなところに前住ん

回答(11件)

0

だから普通は免許を取ります。車も一人一台。 私のようなヘタクソの、偽造だろとか免許返納しろとかよく言われる人でも。 家(実家)も最寄り駅は車で40分ほど、一番近いコンビニが車で10分ほどの田舎です。でも近所に免許を持ってなくて、自転車で5km以上先のスーパーに通う主婦がいます。電動自転車ではありません。 でももう50代。60近い。どうするんだろう?と思います。お子さんが同居で、買い物等は送り迎えしてくれるのか?バスもバス停まで結構歩くし、1時間に多くて2本、スーパーまで行けば片道500円+そこから又徒歩。駅まで行けば片道千円です。(電車は県庁所在地とか遠くに行く時に使うもの) 父が70過ぎて免許返納を考えるべき年だとは思いますが…実際返納したら生きていけないので、どうしたもんかと思っています。元気でしっかりした内に死ねば良いとも言えないし。田舎では本当に切実な問題です。

0

親にもらった立派な足があるでしょう 楽な生活に慣れると 少し不便なところでは生活ができないってか

0

既に住んでいる人なら上手くやれているのでしょう。この先も同じでしょう。困ったら何とかすると思います。

0

車の免許がなくても二輪免許あればバイクで移動できるし、原付免許しかなくても原付で移動できる。その為、最寄り駅までバイクとか普通ですね。

0

車社会ですしね‥ 家族、近所の人に頼んで乗せてもらうか、公共のタクシーなどあれば利用してみるのも手だと思います!

ID非公開

質問者2021/7/22 20:52

勘違いしておられますが、私はこれでも大型免許持ちの元運送会社社員です。