VBAって他のプログラミングやってたら、理解できるようになりますでしょうか? それとも全然別物なのでしょうか?

Visual Basic29閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

基本的に、 「オブジェクトを返す色んなタイプの自作関数」 が思い通りにつくれないなら、 ヘルプ、オブジェクトブラウザ、ウォッチウィンドウも 扱えないので、 お金を払って習っていたとしても、 初心者本レベル、Webサンプルコピぺレベルで挫折することが 100%、確定、ということになると思います。 VBAの上達は、「オブジェクトブラウザ」と「ウォッチウィンドウ」と「ヘルプ」の使用頻度に正比例します。

その他の回答(2件)

0

新しめの言語から始めると、プログラミングが意外と簡単だと感じ、オブジェクト指向も自然と理解できる。けど、他人が作った便利な部品を組合わせるだけの作業なので、なんでパソコンが動くかがさっぱり分からず、メモリの仕組みとか基礎が知りたくなってC++、C言語に行き着く。C言語を一通りやると今度はモダンな言語と開発環境のありがたみが分かり、やっぱりそっちの方がいいやとなる。たまにVBAをさわる機会があると、足りない機能を自分で補わないといけいない面倒くささに辟易するも、自力でそれを克服できる基礎ができていることに気づく。