ID非公開

2021/7/20 23:09

55回答

今年、5月にクレジットカードで自動車納税を行いました。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

詳しくは他の人たちが回答してくれていますね。 普通車はネット確認できるから不要にはなりましたよね。 7月ならカード払いでもオンラインで確認できるはずです。 税金をクレジットカードで払ったから納税証明書が「存在しません」のでネットで確認してください とでも言ってみましょう。

0

かんたんに言えば、店舗によるんじゃないでしょうか? 納税証明は、確かに電子確認できるようになりましたが確認できるまでの期間として支払い方法によっては納付後、3週間以上かかると明記されています(例えば埼玉県などで、HPに記載されています) 個人的にはディーラーでも「電子でも確認できますが、証明書があれば持ってきてください」と証明書の提出をお願いする店舗が多い気もします。 つまり、それだけ「面倒」なんだと思います。 例えば「電子で確認してくれ」と言うから確認したら、実は支払っていなかったトラブルなんて誰もが容易に想像できますよね。 恐らくあなたの店舗はお客さんを信用せずに、店舗のルールとして納税証明書の提出を定めてるんじゃないでしょうか? 万が一、車検中に納税していないことが分かったら人件費の無駄になりますからね。 そういうことを防ぎたいんじゃないでしょうか? 店舗の立場になって考えると、当然の対応だとは思います。 お客さんの立場になると面倒ですけどね。

0

必要ありません。 わたしも5月にクレカ払い、7月16日に車検やりました。 知っていても、一応言っているだけ。 納付の直後で、納付の確認が取れない時があるので。

0

時期によっては必要ですよ

ID非公開

質問者2021/7/20 23:10

時期というのはどういうことでしょうか?