ID非公開

2021/7/20 23:22

1111回答

秋田大学、新潟大学、山形大学、琉球大学のような下のほうのレベルの国立大学でも科目数が多いのと併願できる回数に限りがあることを考えると学力は早慶より上ですか?

雑談 | 大学受験472閲覧

回答(11件)

1

一般入試を経て合格、入学した人の比較なら、科目数は少なくとも、総じて早慶の学力が上でしょう。 でも、私立大学の半分は推薦や内部進学生。一方、国立大学はほとんどが一般入試による学生。ということを、考えると、全体の学力レベルは、そこまで差がないかも、という感じ。

1人がナイス!しています

1

早慶一般入試組とまともに張り合えるのは、旧帝大上位(東大、京大。阪大、名古屋大なら怪しい)と一橋、東工大のみです。それが現実。

1人がナイス!しています

早慶の一般入試を突破できる人なら、共通テストの理科社会2科目ぐらい鉛筆転がして回答しても琉球大秋田大なら合格できるぐらいの力の差がある。当たり前です。

3

そのぐらいの国立大学だと難易度でも就職でも早慶はおろかMARCHよりも下です。

3人がナイス!しています

4

さすがに下位国立なら早慶より下になるでしょうね! 中堅国立で上だったり下だったり。

4人がナイス!しています