刑事ドラマなどでよくある場面ですが、

補足

もし誰かに殺された可能性がある場合、 通報したら自分も自動的に容疑者の一人でしょうか?

ベストアンサー

0

>もし誰かに殺された可能性がある場合、 通報したら自分も自動的に容疑者の一人でしょうか? その通りです。殺人事件は第一発見者が犯人である事が多いので、容疑者の一人になりますから、警察から被害者との関係や、被害者が死亡した時刻に、何処に居たのかという事を調べられます。

その他の回答(4件)

0

どちらに通報しても自動的に? 両方来ますので大丈夫です。 勿論 その状況を説明する筈ですが 素人判断(貴方や私)で 生死を確定出来ないので 人が死んで居る! っと通報した時点で 119でも110のどちらに通報しても 必ずセット? で来ます。 蛇足の余談ですが 自分はハンターで猟期には朝薄暗い内に 山の奥地に分け入り今迄に2度 車内での自殺者に遭遇しましたが 内1人は首の動脈部分がピクピク動いて居たのでガラスを叩き割って 車外に引き摺り出しましたが 山奥故に携帯は不通なので電波の届く 所まで下って119しましたが 警察も同時に来ました。 その男性(50歳代)は一命を取り留めたそうです。 もう一人は死後数日が経過していたそうで 完全に生気の無い状態 だったので この時は110番したのですが救急車も来ました。

山中で発見したのが早朝の5時凸凹・・・ っで通報しぃの 警察が来ぃので 麓の警察署に同行して 発見時の事情聴取が始まり 解放されたのが午後の4時過ぎ! 発見(通報)者=殺害者!・・・の可能性も有るからね??? 見て見ぬ振りをした方が・・・って思いもするが 人命に関る事なので 人として見過ごせないよ・・実際の現場に 遭遇するとね。

0

警察に通報するものと決まっています。 万一、生死が不確かな場合でも警察で問題ありません。必要性が想定されは場合には、警察が救急などの手配は行うからです。 ただし、交通事故の現場に居合わせたなどで、「遺体」では無いことが確実な状況では救急に通報します。 一秒でも早い救急の到着により命が救われることもあり、場合により指示を受けて応急措置を担うことになるからです。 その怪我などの原因や状況次第では、同様に自動的に救急からも警察に連絡はまわります。

1

まだ生きてるかも?と思えば119 明らかに死んでるわ、と思えば110です。

1人がナイス!しています

殺人事件の第一発見者になると、疑われる訳ではありませんが当時の状況を詳しく聞かれる参考人になります。

0

明らかな死体と判る事は思いの外ありません、いずれにせよ死体は救急車は運びませんので110番で現場保存が正解です。