最近、某youtuberに憧れてMTバイクに乗りたいと思い原付免許を取った者です。

バイク40閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番納得のできた回答なので、ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(4件)

0

私はいつもこの手の質問を見て思うのですが、 免許取られてるからバイク乗れる訳ですが・・・。 公道って、ホントに危ないですよ、私は交差点を 青信号で走行、交差点には右折待ちの車がおり、いきなり 出てこられそのまま車に衝突。 交通法規通り走っても、この様な事ありますよ。 ホントに運転は慣れとしか言いようがないですが、 交通量の少ない所で、法定速度以下位で練習して 下さい。 貴方様も、周りも危ないですから。

0

ゆっくり走ろう。 慌てず、焦らず、 標識などの確認ができてから自分のペースで走り出せばいいよ。 周囲の車からは、邪魔くさく、あしらわれると思いますが、そんな事は気にせずに自身が最も安全に走れる状態で走ればよいです。

0

原付だと、30キロしか出せないので、自然と左端を走行することになるんですが、そうすると、左折車に巻き込まれる危険があります。大型トラックとかに巻き込まれたら死んでしまうので気を付けたほうがいいですよ。

0

技術に関してはいくら頭に詰め込んでも体が覚えなければ難しいので乗りながら覚えていくしかないですね、強いて言うなら膝でしっかりタンクを挟んでニーグリップしつつ行きたい方向をしっかり見ればふらつきは抑えられると思います。 ただ公道上で入っていい道なのかどこら辺を走るのかを迷ってばかりなのはかなり問題です。せめて標識くらいはちゃんと覚えてもらわないと貴方も周りも非常に危険です。 一般道路の常識を身につけて慣れるためにも教習所に通って車の免許を取るのが手っ取り早いですが難しいのであればとにかく頭に詰め込むしかないですね。 乗っているのが原付ですので道路では右折などの時を除いて常に道路の左側に寄って走ってください。右折の時は2段回右折が必要かどうかをしっかり観察すること、進入可能な道路かどうかはしっかり標識を見て判断してください。 そして車間距離は充分空ける事、この辺りは徹底して頭に入れてください。

回答ありがとうございます。 やはり、慣れが大事なのですね、とにかくまずは慣れることから頑張ってみたいと思います。 標識などについては、もう1度勉強し直してみます。知識があやふやなままでは慣れるものも慣れないでしょうし、なにより迷惑、危険であることを再認識しました。 もっとバイクと交通ルールについて理解を深めてみてから日中などの運転や交通量が多い道を走ってみようと思います。