回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/21 8:03

33回答

北辰テストの偏差値が今の時点で60の人が市立浦和に合格することは可能でしょうか?

高校受験 | 中学校755閲覧

回答(3件)

0

現時点で偏差値60なら、学力的にはかなり厳しいのは事実。 内申は十分だけど、市立浦和は当日点重視。 でも、市立浦和に行きたいなら、必死で頑張ってみなよ。いい高校だよ。 三者面談なんて、「何が何でも市立浦和に行きたい!!入試当日まで、必死になって勉強する!!」って言えば、問題ないよ。この時点で「無理だからやめておけ」なんて言われることはないし、仮にそんなこと言ってきたら相手にしなければいい。 一生で一回の高校入試なんだし、悔いの残らないように、「もうこれ以上勉強できない」っていうくらい勉強しなよ。偏差値60なら基礎学力はあるよ。バシバシ問題演習をこなして応用力・得点力をつけていけばいい。 「頑張って勉強して、頑張って勉強して、もっと頑張って勉強して」それでも手が届かなそうだったら、出願直前に志望校を変えればいいだけのこと。それまでは、それこそ必死になって頑張ろうよ。 応援してます!!

1

可能性の話しなら、1から99の中にありますから、不可能ではないという答えになると思います。 ただ現状偏差値60で市立浦和を目指すのは、あまり現実的ではないと思いますね。 ここから先受験生はみんな必死に勉強をしますから、あなただけ偏差値が上がるという事はありません、逆にさぼれば当たり前のように下がっていきます。この状態で偏差値を70近くまで上げるのは、やはりとても難しいと思います。 倍率の高い人気校なので、内申の良い人や英検準2級や漢検2級を持っている人はゴロゴロいます、部長や県体出場者もうじゃうじゃいて、おそらく内申でも差はつくと思います。 北辰を受けるなら志望校を書けますので、12月頃まで粘れますからせめてC1以上の判定が出れば、私立の抑えもあるでしょうし挑戦しても良いかと思いますけど、成績が伸びないようならば、やはり自分のランクにあった高校への志望校の変更をおすすめします。

1人がナイス!しています

1

現時点の偏差値では、浦和市立も浦和西も厳しいですが、2年時3年時の内申点がかなりいい(通知表でなく、高校側に提出する調査書の点数ですよね?)ので、頑張りしだいでは不可能ではないと思います。 部活動や委員会活動に関しては、部長委員長でないと影響はありません。 一つ不安なのは、すでに塾に行っているということです。 これが、今まで通塾経験がなく、部活動などに熱中して勉強は二の次だったというなら、伸びしろが期待できますが。 漢検、英検を持っていない理由は何でしょう?それを勧められていない時点で、塾の進路指導に疑問を持つのですが。 学生講師がほとんどの、個別指導塾でしょうか?実績はありますか? 「私はどうしても浦和市立に行きたいのですが、このあと具体的に何をすればいいでしょうか?」と聞いてみて、明確な答えが出ないようなら転塾も視野に入れたほうがいいかもしれません。 転塾するなら、夏期講習がラストチャンスだと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/21 17:02

私が塾に行き始めたのが、2年の冬期講習からで検定をうけていませんでした。 また、私の行っている校舎はグループで去年は14人が御三家を受け14人が受かっていますので実績はそこそこあると思います。