ID非公開

2021/7/21 8:32

77回答

保育園に長く預けるのは可哀想?

補足

保育園に預けることを言ってるのではなく「長く」預けることに何も思わない人のことを言ってます。 保育園に預けてる人は沢山いるし私も預けてました。 でも夜まで預けても可哀想じゃないって思う人はあまりいないと思います。 暗くなるまで預けて、お迎え行ったら子供が最後の1人とか… 可哀想と思う人が大半なのではないかと。 帰るの遅いと親子のふれあいも当然ないですよね。 だから可哀想じゃないと言う一部の人はどういう考えなんだろうと言ってるんです。

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/21 14:56

まぁそうですよね。 私の知人で、月〜土の朝から晩までめいっぱい預けてるシングルマザーがいます。 仕事だとしても可哀想なのに、その人は生活保護で仕事もしておらず… 精神的な病気とかなのかなと思ってましたがパチンコして遊んで精神的な病気も何もないようで。 保育園とかには鬱かなんかで療養中って事にしてるみたいですが。 その人の言い分が「子供も保育園楽しんでるから」です。 最後までいると1人になって先生独り占めできるから喜んでるとか。 でも普通に親を独り占めする方が嬉しいに決まってます。 夏休みなどの長期休みもその子にはありません。 知恵袋でも遅くまで預ける人は、子供も喜ぶとか楽しそうとか言うので。 どういう考えなのだろうと不思議なんですよね。 子供の気持ちを全然わかってあげられないのかなーって。

その他の回答(6件)

4

親の立場から解答されてる方が多いようですので、子供の立場から解答させていただきます。 まず、私は1歳から6歳まで朝7:00前から夜6時頃まで公立の保育園に預けられていました。たまに8:00過ぎまでいたこともありましたが...現在17です。父も母もずっとフルタイムで働いてました 寂しいと思ったことはありません。楽しかった思い出しかないです。 周りに友達が沢山いたし、隣に公園、少し歩けばもっと大きい公園がありました。 給食で家ではできないような手の込んだ料理を食べさせてもらいました。 当時のわたしにはその生活が当たり前で、自分が可哀想なんて気持ちは存在してませんでした。親が迎えにきても帰らない!と駄々をこねてました 今思い返してもいろんな経験させてもらえたし、楽しかったと思います。 親が気を揉んでごちゃごちゃ可哀想だとかなんだとか言っても実際預けられてるのは子供で、その子供が楽しいならなんでもいいと思います。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/21 18:52

あなたの記憶、何か間違ってませんか? 1~6歳の記憶あります? 20時過ぎまで預かる保育園??? 色々、辻褄合わない事が多いので参考にはなりませんね。 子供が楽しければといいますが、毎日朝から晩まで親といられなくても平気な子はそもそも問題あるんだと思いますよ。 あなたが楽しく過ごせたのはあなたの親が一緒にいる時に沢山愛してくれたからでは?と思いますが。

2

どこの家も、みんな同じような生活パターンではないです。 長時間働く必要があったり、夜間に働いたり、休日に働いたり、シングル家庭であったり … その家庭で必要があるから、長時間保育を利用したりするのです。 それを可哀そうとか言う人は、関係ない他人ですね。 他人の、余計なお世話かな? ただ、長時間保育を利用しても、子供には何の影響もないという調査結果があります。 先生が丁寧に保育し、母親も愛情豊かに育てれば、保育時間の長短は関係ないそうです。 結局は、子育ては、母親がどのように子供を育てるか、その姿勢次第でしょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/21 18:56

うん、だから、せめて愛情たっぷり接してやればと言ってますけど? 可哀想じゃない、全然平気!と言う人はそもそも子供との時間も大切にしてない印象ですので。 可哀想、申し訳ないと思ってる人はやはり一緒に居る時間を大切にしてると思います。 読解力ないのか質問の意図が伝わらないようですが、事情があって預ける事を悪いと言ってません。 親の都合で預ける事を当然のように言う人に疑問があるんです。 罪悪感や可哀想と思える人はその分ちゃんと向き合って大切に子供を育てるでしょうから。

0

可哀想ではないって言ってるひとは、もしかしたら不正入園してる人かも・・・ 違うかもしれないけど。

ID非公開

質問者2021/7/21 12:14

ちょっと違う気もしますね(笑)

0

子供が泣いて泣いて、ママママってなってるのに、長時間預けてる場合もあれば、保育園が楽しくて帰りたくないという子供もおります。一概には言えないのかなと思います。 小さい頃から預けられてる子供は、その生活が物心ついた時からなので、普通なのです。 あなたが思ってるほど寂しい!ってなってないです。 例えば今まで専業主婦で、預けられてないのに急に長時間預けられるとあなたのいうような感情はあると思います。 申し訳ない申し訳ないって思いながらの子育てはとても精神的に不安定になると思います。働かないといけないご家庭もありますから。 保育園は楽しいところなんだよって、子供に思ってもらって、お母さんお仕事頑張ってくるよって、割り切って仕事して、家にいる時はたくさんスキンシップをとった方が私はいいと思いますけどね。 あなたの考え方は保育園ではなく、幼稚園に入れてらっしゃる方の考えに近いと思います。 女性はキャリアがつめず、男女のお給料の格差が世界で見てもかなり大きいですよね。 他の国のように、男女共育児休暇も長く取れて、小さい子供がいても無理なく働けるような国になればいいですね。もう少し国も改革を進めてほしいです。時短かできるなんてほんのひと握りの会社だけだから、キャリアを捨ててパートにならざるを得ませんし、小学校1年生が大変なのに、現時点では育児休暇、時短もないですからね。

ID非公開

質問者2021/7/21 12:05

預けることを言ってるのではありません。 長時間、夜まで預けることを言ってます。 長い時間親と会えないことを喜ぶ子なんていませんよ

0

可哀想じゃないと言っている人を私は見たことはないですが、、 もし言っている人がいるなら預けることに多少の後ろめたさがあって、 正当化したくて言っていることもまぁあるかもしれませんね。 保育所にもメリットはあります。 個人的にはできるなら3歳未満はお家で見ていた方が良いとは思いますが、 保育所に通えば栄養満点の給食たべられたり、生活習慣が身についたり、 たくさん運動できたり遊べたり、 学ぶことも多いと思います(その分我慢することも多いですが)。 中には子どもと接した経験がなく、周りに頼れる人が居ない親もいます。 そういった親にとっては、保育士は良き相談相手になるし、支えになっています。 このまま家で見てたら大変なことになってただろうなぁという親子もいます(食事とか生活習慣が全然理想的ではなかったり)。 そういう家庭にとっては、逆に「保育所に幼い頃から通っていてよかった」となるでしょう。

ID非公開

質問者2021/7/21 12:08

いえ、預けることを言ってるのではありません。 長時間、夜まで預けることを言ってます。 うちも保育園言ってたからメリットがあるのは分かってるし、私とまんねりで遊ぶよりお友達と楽しく遊んでるほうが子供も楽しいだろうし。 でも3歳までは毎日ごめんねと思ってたし、できる限り早くお迎えに行くようにしてました。