回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/21 9:37

66回答

私の知ってる人の両親が国民年金だけしかもらっていません、国民年金だけだと月に65000円そんな金額では生活できませんよね、仮に夫婦二人で130000円でもかなり厳しいと思いますが。

補足

老齢基礎年金だけしか貰ってない人。 厚生年金はない人です。

年金71閲覧

回答(6件)

0

私の両親も国民年金だけでしたが、盆正月に遊びに行けば孫達にお小遣いを呉れました。勿論ですが生活保護など無縁。 余談ですが、父よりも母の方が年金支給額が多く、結婚前の母がせっせと納めていたことが伺えました。

ID非公開

質問者2021/7/21 13:49

老齢基礎年金だけでは普通に暮らすのは難しいね

2

そうですね。 その年金だけだとかなり苦しいでしょうね。 でも、そのご夫婦にどれくらいの預貯金があるかです。 昔は、自営業(商売)の人が国民年金に加入していて、商売は年齢に関係なくできますので、稼ぎまくったかもしれません。 おっしゃるように、 貯蓄も他からの収入源も無い人は、生活保護を受けることになりますが、国民年金の制度は、老後の生活費を多少は自分で貯めておきなさい(保険料として出しておきなさい)ということなので、そうなる人もいると思います。

2人がナイス!しています

0

生活保護の捕捉率のコピペです。 『高齢者の5人に1人程度しか制度を利用できていない 現在、生活保護基準を下回る経済状況にある世帯が、実際に生活保護を受給している割合を捕捉率と呼びます。 厚生労働省は、この補足率について、2018年時点では22.9%に留まると発表。2020/01/17』 多くの人々が生活保護受け取らず耐えているという現実です。 私の知る範囲では持ち家があれば40年満額かけて受け取れる65000円夫婦二人13万程度で暮らしている人は多いです。 子にお金がかからなくなったこと、食も細くなること、多少の家庭菜園で自給自足したりして工夫してます。 謙虚な人が多い証でしょう。 だからといって止む負えず受ける事態になったら受けてよいと思いますよ。 自己管理ができず、生活保護を寄越せ、貰えるのは当たり前と偉そうに当然の権利を主張する輩も多いのが忌み嫌われるんでょう、辟易する事例多いですよね。

0

別に資産を持っているのでしょう。 夫婦で合わせて1憶円程度の資産があれば、引き出すだけでも残りの人生30年は暮らせます。その資産の運用利益を控えめに3%と見れば、資産を減らさずに運用利益だけで暮らせます。 運用利益と一部引出しを合わせれば、5000万円程度でも夫婦で残りの人生を何とか暮らせるでしょう。

ID非公開

質問者2021/7/21 10:07

資産・収入の無い人の話をしているんです。