土地を売却するのに更地にした場合に、、、 売却されるまで、、土地の固定資産税とか かかるのでしょうか?

土地42閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答をありがとうございます! 固定資産税は日割り計算するんですね。  余計な出費がかかるとより大変な事になりますよね。。。 よくよく検討してみる事に致します。 他の方々もご回答をありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

かかりますね。 売買して、引き渡しても、購入者が所有権移転登記をしなかった、 従前の所有者に課税された例もありました(売った人は買った人に対して、登記をさせる権利はあります、その権利を行使しないといけないこともあります)。

1

もちろんかかります。だから売却先が決まるまで解体しないのが普通です。

1人がナイス!しています

0

掛かります。1月1日に所有して居たら翌年に納付書が来ます。 その後に売却が成立たら日割り計算で相手が支払う義務が有ります

0

勿論所持していた期間分の固定資産税は持ち主が負担しなければなりません。 ただし、固定資産税は1月1日時点の所持している固定資産にたいして税金が発生します。その分の納付が4月が1回目というかんじです。 ただし、その土地を売却した時に、既に納付している金額の内、売却後分の固定資産税はだいたい売却額の中に含んで請求することがほとんどですので、一度前払いし、のちに過払い分は売買代金の中に含まれて戻ってくるという感じです