地元の市役所に落ちてしまいました。 今後のことについて、なにかアドバイスや助言、激励等していただけたら嬉しいです。

公務員試験 | 就職活動6,312閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご回答くださり、ありがとうございます。文章を読みながら、泣いてしまいました。私の中にストンと入ってくる、あたたかいお言葉の数々に、本当に励まされました。B・C日程を受ける上でくじけそうになったとき、またこの回答文を読ませていただき、気持ちを奮い立たせようと思います。本当に本当に、ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

客観的に分析してお話ししてくださったこと、公務員についてだけではなく、民間の面でもお話ししてくださったこと、そしてなにより回答者様の文章がとても優しく、非常に励まされましたので、ベストアンサーとさせていただきます。もう1人の方と合わせて、どちら様にもコインを差し上げたいというのが本音です。ありがとうございました。がんばります。

その他の回答(1件)

1

面接落ちは「あなたは必要ない」と言われた気がしてショックなものですが、要するに「良さを伝えられなかった」と考えるべきだと思います。 面接官をしていても、正直いって不十分な人が多いな…と感じます。 次に面接に臨む際には、より一層の対策を施して臨みましょう。 …そして、人生には少しぐらい失敗があったほうが良いかもしれません。 今回の地元を不合格だったことは、質問者さんの将来にきっと良い影響を与えます(…といいますか、良い影響が得られる様に質問者さんが進んで行く、ということですが)。 で、便宜的に「失敗」と言いましたが、人生でみれば「失敗」ですらないようなことです。 周囲の人たちにどのような顔を向けたら良いか…悩むお気持ちも分かりますが、こうした時にこそ「人物」が現れます。 下を向かず、卑屈にならず、できることをしっかりと進めながら過ごしてください。 そして、努力の先に繋がった縁を大切にそこでまた必死に努力するなかで、新しい道が拓けるならばそれに越したことはありませんし、どうしても地元市役所にというならば、数年後に改めて挑戦なさってください。 まずはB日程の面接対策ですかね…いずれにしても、タフに前進しましょう。 頑張ってください。

1人がナイス!しています