回答受付が終了しました

【チコちゃんに叱られる】

化学 | バラエティ、お笑い1,320閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

回答(5件)

5

学生時代にホールピペットで希塩酸を口で吸い上げたときにウッカリ吸い過ぎて口に入ってしまいましたが、ちょっと酸っぱくて、ちょっと苦みというか刺激のようなものもありましたね。 現代だったら安全ピペッターを使うのでしょうけど。

5人がナイス!しています

3

酸味っていうぐらいですからねぇ・・・ 高校生の頃、調理実習中の家庭科の教師が、調理に使う「お酢」が切れたので、化学の教師に酢酸をもらいに来ました。 化学教師は、酢酸の手持ちが少なかったのか、塩酸を薄めて渡したそうです。 特に問題にはならなかったので、違和感無く調味料として使われたようです。 お酢(食酢)は酢酸だけではなく、アミノ酸等が豊富に含まれた、天然発酵食品です。 塩酸を渡す化学教師もアレですが、化学薬品の酢酸を借りに来る家庭科教師もコレモンですねぇ・・・

3人がナイス!しています

3

あなたは若いから、胃液が上がってきた経験は無いでしょうねぇ! 胃液は、薄い塩酸です! 経験上、やっぱり、酸っぱかったです! 胃粘膜で胃壁を保護しているから、胃酸(塩酸)が沁みることは無いのですが、 胃炎とかで胃が痛いのは、胃の傷口に胃酸が沁みるからです。

3人がナイス!しています

2

手違いでほんの少量が口に入ったことあります。(30年以上前) 美味しくない系の酸っぱい、刺激のある味でした。 他人が経験するのはお勧めできません。

2人がナイス!しています