回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/21 15:48

99回答

ひろゆきさんの動画で賃貸の退去時 クリーニング費用 を払わなくても良いというのを見ましたがどういうことでしょうか?

賃貸物件 | 不動産738閲覧

1人が共感しています

回答(9件)

0

敷金は家賃を滞納した場合の保証金の意味合いです。退去時のクリーニング費用について契約書に借主負担となっているものは、払う必要がありますが、普通に使っていて劣化したのであれば、支払う必要はありません。ただ、喚起や掃除の手入れが悪くカビや油汚れがひどい場合は善管注意義務違反となりますので、 負担が発生します。故意、過失にあたるものも同様です。 あくまでも通常に暮していて発生したものは、家賃等には清掃費用等が含まれる利益と考えられるので、支払いしなくていいと思います。 ご心配でしたら、ネットなどの判例をご覧になると良いかと思います。

0

賃貸は宅建法があるのでルールはほぼ全国一律だと思いますよ たとえ敷金を入れていたとしても経年劣化や天災による破損なら支払いはないと思います 支払いが発生するのは意図的に壁や天井に風穴を開けて壊したとか床を汚したとかだけじゃないかな 希に超格安賃貸でほぼ居抜きの状態で前入居者と入れ替わる場合、入居前に有料のクリーニングサービスを勧められる事はあるけど、退去時は聞いた事がない。

1

特約に記載があろうともゴネれば大体払わなくても退去出来ますよ 裁判沙汰になってもオーナーはほぼ負けます

1人がナイス!しています

10

法律に無知な個人オーナーと直での契約でもない限り、特約で退去時のクリーニング費用の定めを取り決めてるので支払いは避けられません。 ひろゆきさんの言うことが正義だと盲信するのは情弱です。 洗脳されてますよ。

10人がナイス!しています