ID非公開

2021/7/21 18:44

55回答

神社とお寺って何が違うんですか?

宗教29閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

昔は、神仏習合で一緒。明治になり、神仏分離で分かれる。 だから、その名残がある神社や寺がある。 愛媛県今治市にある別宮大山祇神社(大山祗神社の別宮)の別当寺だったのが、南光坊。神仏分離後も、別宮大山祗神社の隣にあり、山号も別宮山南光坊 四国八十八箇所第55番札所でもあるけど、元々は大山祗神社が札所で、その後、別宮大山祗神社に移る。 戦国時代は、他にも坊があるも、長宗我部元親に焼かれて、関ヶ原の戦いの後、領主になった藤堂高虎が、南光坊だけを再建。 後は面倒なので割愛

0

神社…人知を超えた者(カミ)への畏敬。転じて思い通りになろうと頼む。 仏教寺院…迷いから悟りへと向かう生き方のための道場。この世のものは思い通りにならない(一切皆苦)と説く。ところが大衆は仏も人知を超えた者としてカミと混同してしまっている。 私個人的にはこの2つは全く別物と思いますね。

0

聖徳太子が大陸と上手くやる為に仏教を日本の宗教にしようと神道側と戦争をしたが、神道の祟りがおそろしいので神道の神に仏教を守らせようとしたから。その後歴史が移って、仏教の神が神道を守ったり、神道も仏教も一緒って言い始めた人もいたり、 ぐちゃぐちゃになって行った。 聖徳太子とその仲間たち(蘇我氏)が悪い。 というか、そのおかげで日本には宗教戦争が無くなった。

0

神社は神様、お寺は仏様。