チェルノブイリは冷却水をどうやって調達していたんですか?

原子力 | 物理学2,120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/GN/GN9204.html を見ると、チェルノブイリの黒鉛チャネル炉は水冷ですのでご注意ください。 冷却水は他の方も言われているように、川の水を利用していました。 尚、チェルノブイリ原発は、旧ソ連の労働者の英雄的な行動により、コンクリートや鉛等を大量に炉心に投入して再臨界を防ぎ、核燃料デブリを比較的短期間で冷却水による冷却が必要としないようにしたようです。 ただし、今頃になって、 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10243514475 という問題が起きているそうです。

1人がナイス!しています

1

チェルノブイリ原発は日本のように水冷ではなく空冷です。(空調のチラーみたいに蒸発冷却です) だから冷却塔がついてます(欧米では原子力発電所を象徴する冷却塔ですが、日本の原発には冷却塔が付いておらず、どっちかっていうと地熱発電所の設備のイメージです) 河川水で水冷って返信が上がってますが、それならあんなにでかい冷却塔はないはずです。

1人がナイス!しています