ID非公開

2021/7/21 21:12

33回答

年金についてです。

年金212閲覧

ベストアンサー

0

★あなたが30歳でやめると、毎年約90万円(月7.5万円)もらえます。 30年間扶養で国民年金を納めないと、3年くらいで元が取れます。 65歳まで働くなら、毎年約185万円(月15.4万円)もらえます。 9年くらいで元が取れます。 女性の平均寿命は87歳ですから、平均22年間年金をもらいます。 前者は87歳までに総額1980万円もらいますが、後者は総額4070万円もらいます。前者は早く元が取れますが、もらえる総額は少ないです。

その他の回答(2件)

0

社保扶養なら、払わなくて貰えるから、3,4年で元が取れるかも。 厚生年金加入なら、保険料負担は、9.15%なので、11年くらいですね。 実際は、老齢基礎年金があるので、4~8年くらいです。 産休取れば、短縮になります。

ID非公開

質問者2021/7/21 21:45

主人は社会保険です! だったら主人の扶養に入って年金もらう方が元を取れますか? 3人は欲しいので実質42年ぐらい働くつもりです。育休中も国民健康保険ではありますがかかっているはずかと思います。

0

>どれぐらいで年金の元が取れますか? 確か十五年(80歳)で完全に掛け金が回収できるはず

ID非公開

質問者2021/7/21 21:38

15年以上生きれば得するってことですか?