回答受付が終了しました

「元祖ゴキブリラーメン」というものがなぜ存在しないのかを、言語学的に説明してほしいです!!!

日本語1,009閲覧

回答(4件)

0

なぜ存在しないのか?誰も作らないし、食べないから^^; ✓ ゴキブリは口に入れていいものでは無い ✓ なんの元祖か分からない ✓ ラーメンの味が想像できない^^*

2

これはたしか千野栄一という言語学者が出した問題です。 所記と能記は必然的なつながりがないから、どんな名前でも可能性としてはあり得るということを述べるのが言語学的なポイントです。 存在しない理由は食品とゴキブリのとりあわせが成立しないからですが、これは言語学以前の常識です。

2人がナイス!しています

0

そもそも「存在しない」っていう理解は正しいの?

「○○ラーメン」と言ったとき、どういう意味を表すのか考えるべきです。 何の検討もなく「とりあわせ」や「ラーメンの味」を言っても仕方ない。 たとえば、徳島ラーメンは徳島の味がするのですか。真逆。 また、口に入れる入れないの話もありますが、ゴキブリを食べる民族もあるのではないですか。そういう国が独自のラーメンを持っている可能性も視野に入れないといけない。 学問とは、自分の思い込みのみによって行うものではありません。 ただしわたくしは言語学が専門ではないので、以上の指摘にとどめます。